カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

アカヤシオを見にいこう

2018-04-15 | ヤマのこと

2018.4.14(土)埼玉県の蕨山へ



そうだ、この時期はアカヤシオの時期だった!
アカヤシオと言えば・・・でも上州は我が家からは遠すぎるので、アクセスの良い蕨山へ





4時半起きで飯能駅へ そこからバスに揺られ名郷下車
どんより曇り空だったけど、乗客はいっぱいで立っている人もいたほど
名郷BSはトイレはあるけどお店も自販機もありません



名栗川を渡ってまずは林道歩き
その後植林のそこそこ急な登りを約45分、何も見えない、花もない我慢の登り
尾根に乗ると武甲山方面が開けてほっと一休み



尾根に乗っても6箇所くらい?岩の小ピークの上り下りが続きます



ここがこのコース一番の岩場かしら?




でもここへきてようやくアカヤシオが見れた♪
ゆっくり写真を撮りたくても、さっきまで前後に人がいなかったはずなのに
なぜか追い越し&向かいから登山者

行き違いしにくい所に撮りたい花が咲いている法則・・・(´・ω・`)




咲き残っていたイワウチワ



岩場の上から振り返る
曇り空なので鮮やかさはないですが、ふんわりピンクのアカヤシオが明るさをプラスしてくれます




尾根上のアカヤシオは殆ど終わってしまっていたけれど、
山の斜面に咲き残っていたアカヤシオ
数は少ないですが、近場でこれだけ見れるのだからありがたいことです♪



そろそろかな~?
と、蕨山の山頂だと思っていたところは山頂ではなくて展望台だそうです




それでも多くの人がくつろいでいました
山頂のアカヤシオも可愛かった


昼食にはまだ早いので先に進みます



棒ノ折山方面の見晴らしが○
山も萌木色で◎





山頂直下が急だけど、その先はなだらかな尾根歩きが続きます
曇り空だけど、見上げる空がほんのりピンク色
山の中で桜に出会えるこの時期は、やっぱりちょっと特別な感じがして嬉しいな


・・・・・・・・さて、




この山域にもかわいこちゃんがちらほらといるのですが









同じようで違うようで・・・
似た仲間でも、個性いろいろ



どの子もとても美人さんで
楽しくて、花を愛でていると時間を忘れてしまいますね~


そんな中、足元に見たことのない個体が
え?????なにこれーーー?



マキノの葉っぱとフモトの葉っぱが交差してる?



花は確かにそれぞれ・・・ああ、重なっちゃったのね、と思ってもう一度目を凝らしてみると・・・



やっぱりひとつの株に見える気がする・・・
老眼のせいか?イマイチはっきりしないけど・・いや、やっぱりこれはひとつの・・・



こんな不思議ちゃん、初めて見てビックリ&個性の強さを感じました(*´∀`*)



------------------------------------------------


下山後、駐車場脇の芝生の中で、ちらりと顔をのぞかせるアリアケスミレちゃん
久しぶりの温泉を楽しみに歩いてきたら・・・



ちーーーーん。。。。。。。。。。。。。。


下調べした時に緊急点検って書いてあったからもしかして・・・
と思っていたらやっぱり・・・
久しぶりにオチがついて自分でも笑っちゃった
仕方なく、帰宅途中に銭湯探してさっぱりして帰りました。



今日は久しぶりに筋肉痛、どんだけ運動不足なんだ(¬д¬。)








■行程■


飯能駅BS7:10→名郷BS7:50/8:25→蕨山展望所10:40→大ヨケの頭12:07(昼食)→さわらびの湯14:30
(花を見ながら歩いているのでCTかなりオーバーしています)
さわらびの湯BS14:56→飯能駅



ブログランキング・にほんブログ村へ












最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2018-04-16 22:20:03
ありゃりゃ?
不思議なスミレさんに出会いましたねぇ。
日々頑張ってるcyu2さんに特別のご褒美。
木の蔭から顔を出してこっちを見ている姉妹も可愛いったら。
返信する
スミレもたくさん・・ (ピテカン&かっぱ)
2018-04-17 23:24:58
こんばんは。
14日、わたしたちも北関東でスミレ探索のついでに、アカヤシオ見てきました。
今年はどこも花が早いですね~・・
面白いスミレに出会えたようですね・・
ほんとに1つの株からマキノとフモトが出ているようにしかみえませんよね~・・
返信する
Unknown (mikko)
2018-04-18 09:01:58
cyu2さんのレポでアカヤシオを拝見するのって珍しいな〜と思ったら・・・
確かにアカヤシオと言えば西上州のイメージが強いですし、西上州は電車派には厳しいですものね。
目の前で可愛いひらひらピンクのアカヤシオを愛でる事が出来て良かったですね。
そしてレポ後半にはやっぱり登場!!
可憐なスミレちゃん。。。
この季節、cyu2さんと言えば菫でしょう。
今回はなんとも不思議なスミレちゃんにも出会えたようで・・・
他の方なら見過ごしてしまいそうなスミレもcyu2さんのスミレ愛で見つけてもらえたんですね。
返信する
ゆきさん (cyu2)
2018-04-18 12:48:12
ですよね~
私も見て「!」って思いました。
自然界でこういうタイプの子、見たことなかったので笑っちゃいました。

フモトが群生しているところがあって、
小人たちの森って感じで可愛かったんです♪
高尾には牧野系がいらっしゃらないので、奥多摩方面とか行かないと会えないですよね。
いたら高尾で全部済ませてしまいそうですが(笑)
返信する
ピテカン&カッパさん (cyu2)
2018-04-18 12:51:10
本当に今年は花が早いですね。
アカヤシオもギリギリでしたがかろうじて会えました。
この不思議なスミレちゃん、カッパさんにみて頂きたかったですー。
交雑への進化途中?(笑)
根っこは触ってだめにしたくなかったですしね、目の良い方に見てもらいたかったです( ̄▽ ̄)
返信する
mikkoさん (cyu2)
2018-04-18 12:56:31
復帰おめでとうございます!
GWに間に合ってよかったですね~
ただ、指だと下りの時につま先方面に体重かかる時が怖そうですね(ノД`)
あ、mikkoさんはスリムだから大丈夫だった・・・
西上州は電車派にはとても難易度が高いので、
よっぽどの固有種でも咲いてないとなかなか思い切りがつきません。。。
行きたいとこはあるのですが、時期と天気と自分の都合、難しいですね(^_^;)

この不思議なスミレちゃんはダンナ様が先に見つけました(笑)
「おーい、これは何スミレ??」
ちゃんと違いが解るようになってくれて嬉しいです(笑)
返信する
Unknown (pallet)
2018-04-19 22:41:56
今年は花の咲くのが早すぎて、まったくついていけてませんです。
蕨山はアクセスいいからどうかな?と思ってたんだけれど
何の花がいつごろ咲くのか???で混乱しているうちに、
ここのアカヤシオも終わってしまったんですね(^^;
それにしても、「違いが分かる男」のご主人さま
珍しい物を発見して見せてくださってありがとうございます(^^ゞ
返信する
palletさん (cyu2)
2018-04-22 20:45:40
遅くなってすいません(^。^)

今日も激!暑かったですね!
まだ4月なのに先が思いやられます。
街にいても日差しが痛くて、
こんな暑い中、活動できない!と感じたわたしはやっはり
雨女で良いんだ、と思いました(笑)

これだけちがうと話しての咲く時期、読めませんって。。。。
返信する

コメントを投稿