カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

週末は家飲みで

2020-04-26 | タベルこと

三密を避け、外食をしなくなってからはや2ヶ月が経った

毎日毎日お弁当&夕ご飯、自分で作るご飯はさすがに飽きるし
そんなにレパートリーもない
2月末まではほぼ毎週土曜日は外飲みの我が家だったので
いい加減誰かが作ってくれたものが食べたくなる

会社と家から徒歩圏内以外はどこにも出かけないので時間はできた
私より料理が得意な旦那様に
「何が出てくるかわからない、そんなご飯が食べたい!
土曜日の夕飯は旦那さん担当っていうのはどうかな?」
と提案してみたところ引き受けてくれた(^^♪


私が天気や気分に合わせて飲みたいもの言うシステム
明日はビール&酎ハイ、今日は日本酒、明日はワインかな?
と伝えると、お酒に合わせた料理を作ってくれる
毎週末の家飲みが今一番の楽しみになりました


・・・早くジョッキで生ビール飲める日が来ますように☆





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pallet)
2020-04-27 21:42:51
すご~い! 
素晴らしい!
毎週土曜日はcyu2さん家にお邪魔したい!
羨ましいぞcyu2さん(^^ゞ
まだまだ先が見えそうにないコロナですが
お互い気を付けて過ごしましょう。
ほんわか記事をありがとうございました(^^)/
返信する
palletさん (cyu2)
2020-04-28 17:39:50
みなさんご無沙汰してますね!お元気で何よりです。
旦那様も私以外の人が食べてくれた方がやる気が出るのでしょうけれど、
今は友人にも会えませんから仕方なく私が一人で食べてます(笑)太らないように気を付けないと。

最近はTwitterとかネガティブニュースとか見ると、様々な感情が渦巻いてていや~な気分になるので最小限の情報しか取りにいかなくなりました。
山の写真とか情報も今年は行けないだろうから見ないようにして、
山以外の違うことをしようと自粛時間を楽しんでいます。
東京はいま感染者が2500人に1人くらいになってしまいましたよね、
医療関係の会社なので休むことはできず、
どうしたって電車に乗って新宿駅を通って会社にはいかねばならないし。
いつ自分がなってもおかしくない状況下なので、旦那以外の家族と話すときは家の中でもマスクしてます('Д')
早く終息に繋げないと生活に困る人も周りにだんだん増えてきましたし、みんな頑張れ!


返信する
うらやましいな♪ (ゴン太)
2020-05-01 20:44:31

 cyu2さん、こんばんは。良い記事だなぁ…と、思わず書き込んじゃいますね。

 私も、もうひと月以上、連日の自炊で、会社も休業やテレワーク出来ない仕事なので、感染に怯えながら電車通勤(長時間(笑))しています。

 ですので、週一ぐらいでいいから、誰かごはん作ってくれたら、とっても嬉しいという、その気持ちよ~く解ります。

 旦那様がお料理得意なのは、山行き記事の晩ご飯の場面で何回もみているので、もうその時点で美味しそうだと気づいていたのですが、こうやって食卓に並んだのをみても、これまた美味しそうですね。

 cyu2さんも幸せそうですけど、それを美味しそうに食べてくれているのをみている旦那様の方も幸せですよ、きっと。

 ふだんは、一人でいることを、むしろ自由なんだ、と強がってみせる私ですけど、こういうの見ると、家族って素敵だなぁ、としみじみ思います。

 今回の事態で、家庭内の雰囲気が悪くなった人も結構いるみたいですけど、逆に家族の絆が深まったと感じた人も多いみたいですね。
返信する
居酒屋cyu2亭(^^♪ (花火星人)
2020-05-03 08:23:45
GWって何ですか@今日も仕事で会社PCから書き込んでます。
旦那様はもともと料理がお得意のようですが
外出自粛の中で、料理にハマる人が増えてるようです。

まぁ連休でもどこへ行けるわけでもないんですが
休みが無いってのはまた別の話で。。。
やれやれ・・・
返信する
ゴン太さん (cyu2)
2020-05-03 16:12:35
ご無沙汰しておりました~お元気そうで何よりです。
我が家の旦那様もまったく通常勤務ですよ、片道2時間近くかけて電車通勤。
4月からは学生さんもいないし、山手線もガラガラなので、自宅周辺のスーパーの密集のほうが怖いくらいですね。

我が家はそもそも夫婦しかいないので慣れたものです。
以前から最終的に待ち合わせ場所に別行動をしてから、とか普通でした。ラブラブという言葉は存在しない夫婦です、山の時もいつも置いて行かれてたし。
お互いのやることに干渉しない、というのがコロナ離婚を避ける対策でしょうか(笑)

外出しないと食べることが一番手軽な楽しみ方ですもんね。
ウチは私が料理苦手なのでホントありがたいです。
ゴン太さんも料理ブログに転向しましょ♪
返信する
花火星人さま (cyu2)
2020-05-03 16:18:00
休日もお仕事お疲れ様です!
我が家も毎年ですがGWはカレンダー通りなのでただの連休?ですね。

にしても、いつも5月の連休は天気が荒れ模様なのに、なぜ今年に限って晴れの日が続くのでしょう!ったく!雨でヨシ!

我が家はもともと私より旦那様のほうが料理上手なので、助かります。
でもそれなりの軍資金と誉め言葉を用意しないと思うようには動いてくれないシェフです・・・(´艸`*)
返信する
Unknown (夢酔藤山)
2020-05-26 20:46:18
ご無沙汰です。山に行けず籠城してたら激太りです。緊急事態宣言が解除されても丸川荘が宿泊できないほどに、まだまだ行動制限があるのですね。辛抱しなければ。
5月に新刊でました。来年の大河ドラマ主人公そして新一万円札の顔・渋沢栄一です。ぜひ読書時間のお供に加えて下さい。
はやく歩きたいです。。。
返信する
夢酔藤山さま (cyu2)
2020-06-02 10:57:12
こんにちは。
今年は標高の高い場所に涼みに行くことも難しいので、これから夏場暑くなると更に運動量が減って危険ですよね。
私は夜中に走ります・笑
返信する

コメントを投稿