カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

HALFDAY小田原

2013-04-01 | オデカケ
2013.3.30(土)午前中で仕事が終わったので、午後から大急ぎで小田原へ。

 
大好物ロマンスカーに乗り小田原から登山鉄道に乗り「風祭駅」下車。
霧雨降る天気でしたが、仕事で疲れた頭を癒したくていつもの場所へ。


 
山と言っても寺の入口から15分も歩けば到着、”長興山のしだれ桜”
先週満開と言っていたから、間に合うかな、と思ったけど・・・残念。



ほとんど花を落としてしまっていましたが、相変わらずの風格ある桜でございました。

☆一番咲いてた時のしだれ桜はこちら

 
その後はいつものコース。寒い日だったので八里温泉で温まり、鈴廣で箱根地ビール。

そして一番お目当てのいつものお鮨屋さんまで歩いていったら・・・なんと満席で入れず!!
最近そんなに混んでいなかったので予約しないでいて油断しました
しかも近隣の店もどこも混んで並んでいたので、諦めて小田原駅へ戻り・・・


 
お腹ペコペコだったので行き当りばったりの店に入りましたが、なかなかGOOD。
桜海老の巨大天ぷら(¥1,200)、お刺身、海鮮丼etc・・・
神奈川へ来たならやっぱり神奈川の地酒でしょ!いつもお世話になっている丹沢でしょ!
と”日本酒・丹沢山”いくつかある中の”霞(?)”という生酒がとてもパンチが効いてておいしゅうございました。
すっかりお腹一杯になってまた、ロマンスカーで爆睡。ちょっぴりリフレッシュできました。


            



(地元の定点観測の木2013.3.20撮影)
今年はあっという間に咲いてしまった桜。
咲いたとたんに寒いのと天気が悪いので桜を堪能出来ませんでしたが、
来年また素敵な姿を見せてください












最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (ガイア)
2013-04-03 06:53:26
凄い桜ですね(驚)

毎週必ずどちらかに出撃されているような(笑)

話は変わりますが先日の丹沢の記事でヒントもらいました!

平野からということでしたが新松田経由~大室でも

行けそうです!
Unknown (mikko)
2013-04-03 13:38:46
午前中にお仕事をして午後から小田原へGo!
しっかりと癒されて美味しいお酒まで堪能しちゃうなんて。。。
やっぱりデキル女は時間の使い方が上手ですね~
(わっしょい! 笑! いやホントに。。。)

しだれ桜は素晴らしい存在感ですね。
今年は開花が早くて残念でしたけど
以前の綺麗なお姿は感動ものですね。

地ビールと日本酒おいしそ~!!!
すごいです! (くっきー)
2013-04-03 13:41:13
仕事終わってその足で、ですか!
その頑張るパワー尊敬です

ロマンスカーに乗ると旅気分になりませんか?
なんかものすご~く遠くへ行ったみたいで大好きです。

桜えびの天ぷらもおいしそう!
ウチの蕎麦屋では桜えびを出さなくなってしまったので
もうずいぶん食べてません
桜はちょっと残念でも贅沢でステキな半日コースですね♪
うおぉ (かわみん)
2013-04-03 14:56:45
cyu2さんフットワーク本当に軽いですよね。
そういうとこ羨ましいな。ホント
ところで枝垂れ桜、間に合わなくて残念。
今年、開花は早かったけど、その後は気温上がらなかったのにね。
そして何より残念なのはお寿司屋さん!
あぁ、写真だけでも見たかった(自分がいけよって感じ?)
来年の枝垂れ桜、私も狙ってみます。

うらやますぃ~ (のぞむ)
2013-04-03 20:09:06
都内では無く、ちょっと移動して美味しいモノを食べる。
すんごく羨ましいです。

天気が悪くてもこれなら18切符を有効に使えそうです。
ヒントをもらいました。

ガイアさん (cyu2)
2013-04-03 21:05:52
ビンボー暇なしなんです!

>新松田経由~大室

わ。すごい。
自然教室からですか?大室は標高差があって私にはきつかったです。
あそこをテント装備で日帰りは凄いです!若さだ!
きっと美味しいビールが飲めますね♪
mikkoさん (cyu2)
2013-04-03 21:09:06
あれあれ?ずいぶんワッショイだーー
乗せられちゃおっかなぁ・・・(笑)

いえいえ、私はmikkoさんのように優雅な山セレブに憧れます。
私はいつもバタバタしていて・・・ゆっくりしているのは飲んでいる時だけ(?)

ここの枝垂桜はいつも開花が早いんですけど、
散るのも早かったですね。
ま、でも桜は口実で本命は「食」なので満足です(*^_^*)
くっきーさん (cyu2)
2013-04-03 21:12:36
そうなの~ロマンスカー大好物なんです♪
安くて快適でいう事なし!ですよね!
実は時々、丹沢の行き帰りにも使ってるんだ~~ナイショねw

桜エビ、旬なんですかね?
あっちこっちで売ってました。
駿河湾のものを出すお店だったからかな?
いつもの小田原漁港にはないタイプのお料理でした。
くっきーさんちの百合根天ぷらを想像しただけで・・・
ポン酒開けてしまいそうです(*^_^*)

かわみんさん (cyu2)
2013-04-03 21:18:58
いえいえ、単なる悔しがりなだけです。
せっかくの休みを仕事でもって行かれると悔しくて、
どうにかして自分の時間を感じられるようにしたいだけなんです。

丹沢山、美味しかったですよ~~~。
あの生酒はたまらない!!

予想外に混んでいたのは春休みが重なったからですかね?
金目の煮つけとカワハギの肝寿司やら新鮮な鯵のお刺身やらを食べる気満々で行ったので本気で参りました^_^;
近隣に「小田原早川漁村」も新しく出来たし(そこも並んでいたし食べ放題タイムだったので却下)めちゃくちゃ賑わっていましたよ!
かわみんさん同県民ですから機会があったらGOですよ。
のぞむさん (cyu2)
2013-04-03 21:21:05
都内にいたり家にいたりすると結局PCの前に座ってしまったりするので、
全然頭が休まらないんですね。
箱根エリアは「非日常」を2時間弱で味わえるんですから、ありがたい場所ですよね♪

18きっぷか~最近せっかちだから全然使わなくなりました。
体力優先、歳ですね~(笑)

コメントを投稿