カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

奥秩父のその奥へ 【下山編】

2011-05-16 | ヤマのこと

入山編
和名倉山編

5/5(木・祝)


結局若者達にお酒まで頂いてしまい、早く切り上げなきゃと思いながらも飲んでしまった懲りない我ら
案の定寝坊し、5:00出発が5:45となってしまった。
今日はバスの時間があるのでゆっくりはしていられない、この45分の遅れが後にひびくのだ・・・



一緒にお話した若者2人は、これまた偶然にも東北出身で、
大学は福島で震災と原発で友人知人色々大変な状況・・・つい話があってしまい飲みすぎました

楽しい時間をありがとう、またどこかのお山で会いたいですね!(もし見てたらコメント下さいね)



さてすっかり出発が遅れたけど、テント場からの朝一急登にゼーゼーしながら登っていく。


 
そこを過ぎれば飛龍山までは二つのピークを巻きながら進む感じなので、
基本的には歩きやすい道でした。


 
それでも大ダルを過ぎると岩の多い登りに変わり、まだ雪が残る斜面を登ると・・・
着きました!ダンナ岩禿岩 私は禿のポーズで・・・怒られました。


わおっ ウワサに聞いていたけど素晴らしい眺めです
昨日歩いた和名倉山がしっかり見えています。



霞んでいるけど、キレイー



まるで屋久島の太鼓岩に乗っているような気分でした。
どうしてもここには一度来て見たかったので嬉しかった~



普通はこの後、「飛龍山」をピストンするのでしょうけれど、
今日の私達のピークは先ほどの「禿岩」だからここでおしまいです。
・・・なんて言い訳 朝寝坊して予定下山時刻に間に合わなそうなので省略です。
またいつか、ピークは踏みに来ます(多分・・・)



飛龍権現から「サオラ峠」目指して下山開始。
いきなりの急坂


 
そしてイワイワで歩きにくい。
デカザックの底が岩にひっかかったり、「はっ!」と掛け声かけて大岩を登り返したり、
気の抜けない細い尾根を降りて・・・



「前飛龍」に着きました。

 
そこからは緩く登り返して「熊倉山」

 
その後は先ほどの露岩がウソのように、ほぼ平な登山道に変わりました。
なんて書いてあるか?錆びて読めない道標が、木に支えられていました


 
広い尾根で気持ちよいけど、迷わないように・・・



1417あたりで突き当たり?と思ったところを左上方面に進んでいくと、
4方向の交差点、サオラ峠に着きました。

ここで軽く昼食タイム。三条の湯から降りてきた人、天平へ進む人、登ってくる人色々・・・


私達はもちろん「丹波」目指して下山です!



こちらのコースはウワサに聞く歩きにくい急斜面でした。
誤って落ちないように?トラロープが張ってありました。
ここに来るまで苦手な急坂斜面のトラバースも何箇所かあり、雪がついてたり凍ってたら歩きたくない道でした



でもツツジがキレイ、だんだん新緑の登山道へと変わっていきました。


 
さらに落ち葉の中をジグザグ降ります、足にこたえそうな斜面、ドキドキ
やっと奥秋あたりまで降りてくるとあとは歩きやすくなり、車道が見えてきました。


 
民家の脇を抜け、丹波のバス停を通過し・・・



ゴールの「のめこい湯」にギリギリ到着。
バスが14:15の次は16:00台なので乗り遅れたら大変!
それでもどうしても温泉だけは入りたくて焦っていたのでした


のめこい湯でゆっくりするつもりが汗を流しただけで終わってしまいました。
慌しいスケジュールは良くないですねぇ・・・といつも反省するのですが・・・

丹波(終点)からのバスはこの日満席で2台出ました。
鴨沢西ではすでに1台が満席で出発しており、合計3台で奥多摩駅へ向かいました。
さすがGW、縦走の人が多かったようです。


足を痛めてどうなることやら?と思っての3日間でしたが、
いつか行って見たかった場所も訪れることができ、
久しぶりに山のことしか考えない時間を過ごすことができました

おしまい。


【行程】1日目:塩山駅→三ノ瀬 タクシー代約¥10000 三ノ瀬登山口11:00→将監小屋12:50
2日目:将監小屋6:30→和名倉山10:15-10:30→山ノ神土14:00→将監小屋テント場
3日目:将監小屋テント場5:45→禿岩8:10-8:25→前飛龍→サオラ峠10:40-11:10→丹波バス停12:25→のめこい湯12:45→丹波温泉バス停14:15→奥多摩駅15:10
(休憩・昼食含む)









最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~! 禿岩!! (トシちゃん)
2011-05-16 22:42:41
cyu2さん 私を呼びましたか~ (笑)

展望は抜群ですよね、 
やっぱり 禿は良いですよね~! ネ!!
      
ご主人もお仲間ですか
「まだ 生え揃わない若輩者です」で通してます。

先日はニアミスで残念でした、
また 「吉野の桜」情報 有難うございました。
お疲れさまでした (Hg)
2011-05-16 23:11:24
こんばんわ~、初めまして。
(はなねこさんの所を通り、最近ちょこちょこ拝見しておりました...足跡を残さずに^^;)
和名倉山レポ、通しで拝見いたしました。
自分はここ4~5年、こちら方面はご無沙汰ですが、この間にも更に道は少しスッキリした感じですね。指導標らしきものも見えますし。
最近の様子が分かった感じで参考になりました(^_^)
あと1月行くのが遅ければ、シャクナゲのトンネルは花のトンネルになりましたのに・・・

自分が最初に行った頃は、山の神土からしばらくは酷い藪漕ぎでした。

これからも時折お邪魔させていただきます。よろしくです。
憧れます。 (ショウ)
2011-05-17 00:12:21
cyu2さん こんばんは。

和名倉山とても素敵な山域ですね。
し~んという音が聞こえてくるような所、中々行ける
機会がないもので。憧れます。

若者達もいい笑顔をしていますね。
僕もあの年代に戻れたら、テント担いでどこまでも!
なんてついつい叶わぬ夢を描いてしまいます。

そろそろ部屋の片隅に置かれたままのモンベルの♯2が、早く山へ連れて行け!
なんて言われてしまいそうですが、中々テント購入の踏ん切りがつかず。

早くても来年かななんて思ったりします。

今暫くは、cyu2さんの山行記でご一緒しているつもりで楽しませて頂きま~す。



素敵な山旅でしたね~! (矢車草)
2011-05-17 15:55:17
cyu2さんの久々の縦走レポ楽しく拝見!
こっちのほうの山はまだまだ歩いてないけど
静かそうだし 眺めもいいし・・・いつか必ず歩きたくなりました♪

テン場が近いというのも魅力的。
でも最終日はテント担いで急坂ばかり・・・
やっぱりcyu2隊は凄いなぁ
我が家はもっと頑張らなきゃです
テン場での素敵な出会いもいいですね~

今頃はもう新緑が美しい季節でしょうか?
派手なところじゃないけれど
癒し効果は抜群でしょうね~
あ~もう山に行きたくなりました

cyu2さん・・・紫パンツ似合いますね~!
大菩薩 いいお天気だといいですねん 楽しみ
トシちゃん (cyu2)
2011-05-17 21:09:57
こんばんは~!

お、さすが禿で飛んできて頂きありがとうございます(と言っていいのやら?)

「まだ 生え揃わない若輩者です」
う~ん、さすがです。このフレーズ、いいですね
ダンナにもこう言わせるようにします

今回もニアミスで残念でした。
一体何年ニアミスを繰り返しているのでしょう(笑)

吉野の桜、良い時期に行かれてよかったですね!
少しでもお役に立てて私も嬉しいです
Hgさま (cyu2)
2011-05-17 21:20:12
こんばんは、初めまして。
こちらから伺おうと思っていたのですが、スイマセン。

この前のはなねこさんのレスにも書きましたが、もうかれこれ3年は毎週拝見していましたのに、
Hgさんが書かれていたとは知らず・・・
こんなに毎週欠かさず、しかも要所をしっかり押さえた解りやすくタイムリーな情報を載せられているところは見たことない・・・
奥多摩観光協会の方は、本当に奥多摩の山を愛していらっしゃるんだな~と勝手に思っていました(ーー;)
今までたくさん参考にさせていただいていました、ありがとうございました。

HPに伺ったら奥が深くてまだまだ見切れないところばかりです。
書き込みしようかと思っていたのですが、少しの花の名前ぐらいしか知らず、
鳥の名前は全く解らず、木だってブナしか判定できない程度の私なので、あまりに恥ずかしくて書けませんでした、ゴメンナサイ

もう少し勉強して出直します

それはそうと!
山の神土のところはヤブコギだったのですね、やはり・・・
あそこ、最初が暗いのでどうなることか不安でしたが、すぐに明るく開けてなんだかちょっと安心しました。
そうですよねー、シャクナゲ蕾がたくさんありました。
石楠花の花の中を歩いていくのも素敵でしょうね♪
またいつかチャンスがあったら訪れたいと思います。




ショウさん (cyu2)
2011-05-17 21:24:36
こんばんはー。

ショウさんなら1泊で余裕で行ってこれますよ。
車ならタクシー代もかからないですしね。

若者達は31歳と言ってたかな?同世代ではないですか?

テント泊、楽しいですよね♪
買ってしまえば「テント代くらい稼ごう・・・」と思って行きますよ、きっと
買ってしまえば~~~~
矢車草さん (cyu2)
2011-05-17 21:32:52
こんばんはー。

そうですよねー、こちら側は派手さはないけどなんともいえない渋さが・・渋好み?
いや、私達も派手なところ行きたいんですけど、技術と車と時間がないんで行けないだけです。
出来れば北アルプスばっかり歩きたいです(笑)

>でも最終日はテント担いで急坂ばかり・・・
やっぱりcyu2隊は凄いなぁ
我が家はもっと頑張らなきゃです
テン場での素敵な出会いもいいですね~

うにゃうにゃ、違うって!
矢車草さんたちのほうがはるかにすごいですって!
奥秩父縦走路の中では一番歩きやすい区間なのでは?と思いますよ。
サオラ峠への下山ルートも、徳ちゃん新道よりはずっと楽でしたから。
夏以外はデカザック背負うの、あまり苦じゃないですからねー。
あ、最後にビールが待ってると思うから頑張れるだけだけど

紫パンツ・・・多分コレで行くと思います。短パンに慣れたらもう長いのはけなくなりました。
周りは健脚さんばかりで、私みたいなトホホなやつは足手まといになりそうで怖いですけど・・・
あと暑かったら倒れる~~~
でも晴れて欲しい~~~

Unknown (はなねこ)
2011-05-18 20:34:46
cyu2さん、こんばんは♪

まったく知らない山域ですが
山深くて、大きくて、静かで、いいところですね。
にぎやかな夏山の朝しか経験がないのですが
こんな静かで爽やかな山の朝に、あこがれちゃいます。
もう今となっては、テントもむりだわ。
でも行ってみたいですね~。

大菩薩、楽しみにしています。よろしくお願いしますね。
Unknown (みさわ)
2011-05-18 21:02:09
足、思いの外悪い状態じゃなくてよかったですね。
僕はまた膝の調子が今ひとつなので弱ってしまいました…

そしてテント場での出会い。
小屋だといろんな人と話す機会ありますけど、テント場での出会いというのも珍しいですね♪
山だと知らない人とでもすぐに打ち解けられるので良いですよね(。・_・。)
しかし寝坊してしまったのは…残念でしたねw

コメントを投稿