カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

小田原・長興山 紹太寺のしだれ桜

2008-03-30 | オデカケ

3/29(土)小田原へ桜を見に行ってきました。

あっという間に咲いてしまった東京の桜、心の準備も出来ぬままに咲いてしまったので、
何の計画もしていなかった為、慌ててお出かけ。

去年も行ったのですが、気軽に行ける近場にしました。

朝寝坊してからゆっくりお出かけ。
小田急線に乗り、お決まりの【小田原城址公園】を目指します。


ちょうどお昼時だったので並んでいます。
目的が他にあるのでいつも通り過ぎるだけ・・素敵なお店です。
だるま料理店


城址公園は今年も「おでん祭り?」やってます。
今日のブランチは軽くここのおでんテイクアウトで。


お約束の【小田原城と桜】

その後、初めて桜のガイドに乗っていた【城山公園】へ行って見ますが・・・
ここは・・・ただの近所公園のようで失敗です。

が、ここからバス通りへ戻る途中、素敵な景色が広がっていました。


みかん畑の坂の上からみる相模湾には、遠く伊豆半島が見えます。

競輪場の脇の車道をひたすら歩き、ちょっと道を間違えて
「TOYO TIRESターンパイク」方面へ行ったら、あとで来る予定だった
【風祭駅】まえの【鈴廣】に来てしまった。
でもちゃっかり【鈴廣】で売り切れ必須のお目当てのものを購入し、預かってもらうことに。

そこから【長興山のしだれ桜】を見に行きます。


今年は巻き道?車道から上がっていきます。
急坂ですが、20分程度で着きます。


おおー、去年よりいっぱい咲いてるやん!
やっぱり素敵ですねぇ~樹齢300年、威厳があります。


上から見ても迫力あります。
この日で8分咲き位らしいです、早いですね。


見下ろす高台にあった【糸桜】も儚げでキレイ。


やっぱり桜はいいですね~・・・・


ちなみに【長興山のしだれ桜】の大きさはこんな感じ。
人の大きさと比べてみてください、大きいです。

としばし桜を眺め、最終目的地へ。
と、昨年は気付かなかった不思議な道、発見


その名も
【歴史をたどるミステリアスな荻窪用水散策コース・小田原まで11km・180分】

どんなミステリアス????
こりゃ行って見なければ!と足を踏み入れると・・・

それはそれは・・・ホントにミステリアス


畑の持ち主さんが農作業しているすぐ脇を通り・・・


キノコの栽培もどうぞご自由に!と言わんばかりの開放的空間・・・
(もちろん眺めるだけですよ)

そのミステリアスさは、是非、体験してください
【風祭駅】まで30分くらいです。

ここでいつもの【小田原温泉・八里】で汗を流し(汗かいてないけど)、
地ビール【箱根ビール蔵】でプーハー。


その後、いつもの早川のお寿司で食い倒れ・・・

酔っ払いついでに小田原駅まで、
【西海子小路(さいかちこうじ)】の桜を見ながら歩きます。

 
ここの桜もキレイなんですが、ライトアップはされていませんのでご注意下さい。
昼間もキレイですよ。


今日はこんな風に歩いた一日でした。(赤い線のルート)
小田原は、何度行っても飽きない、大好きな街です







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しだれ桜 (nobu@お花見のがした)
2008-04-01 13:12:17
わが家はこの日、雪の吹きすさぶ那須にいて
とても寒かったです。

それにしても見事なしだれ桜ですね~。
大きな桜を見ると、圧倒されます。
何十年・何百年の樹齢の重みを感じますね。

ところで、cyu2さんはいつもUPが早い!
大抵1週以上遅れでUPの私とは大違いですーー。
まごまごしているうちに、また、
次に記事にしたい話題が出てきて、ドンドン日が経って、
ああ、どうしよう状態 
返信する
小田原の街 (sanae)
2008-04-01 17:14:04
小田原は近いほうなのに、街は歩いたことないです^_^; 小田原城も行きたいと思いつつまだ行ったことないし・・・車が多いので混むからっていつも素通りなんですよ(泣)
やっぱり今の桜の時期はいいですね。
開花時期は上野などと同じくらいなんですね。
覚えておきます(^^ゞ
返信する
まだ間に合いますっ (cyu2@お花見大好物)
2008-04-01 20:47:21
nobuさん>
大丈夫そうじゃないですか?昨日の雨、今日の強風にもめげず、まだしっかり桜、枝にしがみ付いてますよ!
今週末も天気よさそうだし、持ってくれるといいですねー!
え?那須に行かれてたんですか?わぉ!
大丸温泉あたりでしょうか?いいなーいいなー
私も次回那須に行くときは紅葉の時期に行って見たいです~。でもめちゃ混みでしょうね・・・
鹿の湯にももっとゆっくり入りたかったし・・・

え?記事ですか?そりゃもう、必死です(笑)
いえいえ、私だって旅行記のほうが全然追いつかなくて、とりあえず忘れないうちに自分の記録として残すのに必死・・
旅行記の構図なんて考えた日にゃーなかなか進みませんで・・・
でもブログは思い付きで(オイオイ)書けるのでホント、楽です。
HPより楽チンなのが(会社でも更新できるし⇒ナイショ)魅力ですよねー。

ではnobuさんの記事も楽しみにしております
返信する
近いトコこそ・・・ (cyu2)
2008-04-01 20:54:50
sanaeさん>
なかなか行かない、ていうのありますよね。
わたしも仕事場のすぐそばが「千鳥が淵」なのに、いちども1周廻ってちゃんと見たことがないです(笑)
いつでも行ける、というのが災いするのでしょうか・・・
それとも人混みが遠ざける?

確かに!小田原や箱根はいっつも大渋滞してますよね。小田原⇒箱根湯本なんて激混み?
寿司屋に歩いていくとき、私たちのほうが早いですもん、車の進み具合より(笑)

では、今度は電車でGO
ビールも一杯飲めますよん♪
でも雪見プレモルもいいですね~!我が家ではプレモルはケース単位で購入し、常設してます。大好物なんです~
自分達には絶対行けない、雪山のビアガーデン、指をくわえて見てました(~o~)
返信する
え!千鳥が淵? (nobu)
2008-04-02 13:23:42
cyu2さん、もしかしてオフィスも私と近いかも!!!
私も千鳥が淵のそばですもん!
桜の記事をUPされてたときに、
もしやと思っていたのですが。
いやいやいや、なんて偶然。
返信する
うひょ~ん (cyu2)
2008-04-02 20:35:56
nobuさん>
やっぱり(笑)?
いつだったか?nobuさんの昨年のブログ拝見していて、見覚えのある風景があったんで、なんとなく近いような気がしていたんです。
とはいっても、千鳥が淵もあっち側とこっち側ではだいぶ離れてますけどね~。
でもどちらにしても住所は千○○区ですよね?

家も近いし、職場も近いし、職務内容も近いし、年も近いし(?謎?)旅も山も好き、な人に偶然NET上で出会う確立って・・・

すごいことだと思います!運命かも
返信する

コメントを投稿