カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

陣馬高尾縦走

2022-09-05 | ヤマのこと

2022.9.4(日)

天候不順で山を歩かないでいたら一ヶ月も経ってしまった。
もういい加減に歩かないとマズイ!でもこの天気では遠出はもったいない・・・
今日は次の山へ向けて、重たいほうの登山靴でトレーニングしよう!と陣馬高尾へ。

暑いのは大の苦手だけど真夏よりは気温が低くなっているので、行けるところまで行ってみよう~
と高尾駅6:50(始発)の陣馬高原下行のバスに乗る。

バス停でもたもたと支度をし、ふと顔を上げると、え?ええ?わーーーーい!!
なんと偶然!3年ぶりに山友と再会!あまりの嬉しさでバッタリハグハグ♪

こちらの山友ご夫婦とそのお友達、私たちの5人パーティになって歩きます。
陣馬山までの登りではいつものようにTシャツ絞れるぐらい汗かいたー

稜線に出ると風はひんやり、気持ち良い~
曇りなのも今日はありがたい、低山の暑いのは熱中症になりそうなくらい暑いから。
これくらいならなんとか行けそう。

陣馬山で一休み、明王峠をこえ景信山でお昼ご飯休憩
途中で出会った真っ赤なタマゴダケ 秋ですね~

景信山からは歩きにくい滑る道を通り、今日最大の目的”城山のかき氷”へ
いつもMr.高尾のツイートで見ててメニューの多さは知ってたけど、数年ぶりに食べてやっぱり美味しい♪
城山でかき氷やりましょ、と発案した人、天才だと思う・笑

もちろん高尾山頂は巻いて、霞台まで来るとすっかり晴れてビル街まで見えるようになっていました。

高尾山口駅まで歩いて無事ゴール。
偶然会った山友たちとワイワイおしゃべりしながらだったから歩き通せた。
いつもの自分だったらかき氷食べて下山してたかも~
飛び入り参加だったのに途中、いろいろ美味しいものごちそうさまでした!
何も持っていなかったのでお返しできずにごめんなさい、次回お返しします・笑
思いがけず楽しい一日になって嬉しい日曜日(^^)

-----------------------------------------------

1号路の折り紙アート、今回はお月見でしたが雨除けの傘で今ひとつ中が見えませんでした
画像下の左は5月の藤の花とかたつむり、右は7月のヤマユリ 毎回よくできてます。

SWは晴れてほしいですね!

【今日のデータ】
陣馬高原下BS7:25⇒陣馬山9:00⇒景信山11:10⇒城山12:42~13:17⇒霞台14:45⇒高尾山口駅15:29
歩行距離=18.1km 累積標高差=登り1125m 下り1266m 消費カロリー=2694kcal 歩数=36,692

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村

Unknown (chiaki)
2022-09-06 18:00:11
矢車草さんとバッタリだったのですね。
随分前に鏡平山荘と甲武信岳付近で偶然にお会いしました。
矢車草さんのブログは更新があった頃は良く見ていて、顔出ししていたのですぐに分かりました。

かき氷、ボリュームがあって美味しそう。

もう夏が終わってしまいますね。
chiakiさん (cyu2)
2022-09-06 19:58:38
そうなんですか!2度もバッタリとは、やはりchiakiさんバッタリ率高いですね♪
私ともですが・笑

城山のかき氷、これは普通サイズでこの倍くらいのサイズもあります。
さすがにそれは食べきれないですが、大汗かいた後のかき氷は美味しいですね~
私が今回頂いたのはマンゴー練乳掛けでしたが、色々あります。
もう夏も終わりだけどまた行きたくなりました。
わざわざこれを食べるために汗をかく、というのも解る美味しさでした(^^♪