カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

2009夏休み・海編

2009-08-19 | イワテケン

お盆は恒例のダンナの実家へお墓参り。


夜行バスで到着した朝、眩しいほどの青空はやっぱり海辺の空の色。



お目当ては市場。午前中に来ないといいものはなくなっちゃう。
三陸名物牛乳瓶に入ったウニ(生かぜ)は夏の味。


朝ごはんは市場の中にある食堂でうに丼。
ちなみに磯ラーメンも美味しい。



 
買い物を済ませ、電車に乗る。
駅の待合室では地元のパンを売ってる。
ここに来たばかりの頃は不思議な光景だったけど、今はなんだかほっとする風景。
バターなどまったく使っていないであろうシンプルなパンは、ひなびた味。


でもそれがまた味わい深い・・・。
(アン&マーガリンってランチパックで知ったけど、昔からあった組み合わせなのね・・・)


 
今年25周年の「三鉄
今風な感じの久慈ありす付き南部せんべいもPR販売中。
(釜石まな?って名前も見た気が・・・)


途中の駅では珍しく海水浴を楽しむ子供たちが見えた。
こっちの夏は最高気温が23度くらいだから、晴れていないと寒くて海など入れない。水も氷のように冷たいし。
よかったね~、お盆休み中に晴れてくれて。

 
実家についたら犬の散歩。一年ぶりに会えてうれしいね、お互いに




夜は畑のとれたて野菜と、海産物でひたすら飲む。
玄関のドアを開けると満天の星空。
まるでどこかの山の中にいるようだ(実際携帯も通じない山の中なのだけど
三脚もリモコンも忘れたので、酔っ払いながら自力でなんとか撮って見たけど・・・
天の川と流れ星、何時間見ていても飽きない自然のSHOW、見せてくれてアリガトウ。

後編へ続く。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanae)
2009-08-19 18:27:57
海に幸良いですね~♪
ウニ美味しそう~
私達も海でしたけど、伊豆ではさすがにウニはありません^_^;

ところで富士山のぼられたのですね。
私も高山病になりましたよ。
寝ていて途中でイタイ・・・って感じで同じでした。
でも薬飲んで歩き出したらもう大丈夫でした(^^♪
ご来光残念でしたね。
また行こうと思えるなんて凄いです。
私はご来光は素晴らしかったのですがもういいです^_^;

8月8日が八つの日って知りませんでした。
あそこは何となくフッと行きたくなります。
西岳も静かでいいですよね。
返信する
Unknown (でっぱ)
2009-08-19 19:28:30
やはり3枚目のウニ。
これだけ送って下さいませm(__)m

三脚とリモコン無しでのバルブ撮影は至難の業でしょう。
最低でも5分の露光は欲しいですからね。
トライの数だけ成果はありますよ♪
何事も^^

後編の山編、楽しみです。
って山と決めてるけど(^^;;;
返信する
sanaeさん (cyu2)
2009-08-19 21:10:10
こんばんはー♪
伊豆の旅、拝見しました~。
心なしか?昨年よりお孫さんたちの顔がオトナになりましたね★
お孫さんたちの成長も楽しみのような寂しいような・・・
でも家族が多いのは楽しくていいですよね!
地震、ビックリでしたよね。
我ら関東組はなんだかんだ言っても震度4以上は経験ないですから。
我が家も姪っ子が単身静岡でしたが、何事もなくほっとしています。

えー!sanaeさんでも高山病もどきに?
アレは登山暦とか年齢とか体力とかなにも関係ないんですかね?やはり。
ええ、悔しがりなんでお鉢めぐりで火口をこの目で確かめるまでは多分行くと思います^_^;

8月8日はハツの日で、あちこちの山小屋でイベントがあるらしいですよ♪
テント泊には雷の洗礼でしたが・・・(汗)
さすが、西岳も登頂済みでしたね★
返信する
でっぱさん (cyu2)
2009-08-19 21:18:11
夏は雲丹、冬は牡蠣ですかね~やはり。
雲丹は夏限定なので、また来年♪送りましょう~。
でもでっぱさんのお寿司もかな~り惹かれているんですが!!!
太平洋と日本海では確実に違いますよねっ!!

あ、アレは多分酔っ払いながら8分くらい頑張った作品です(笑)
その前に5分くらいの撮ったのですが、点、でしたので。
脚立に乗せて、シャッター押したまま数を数えて・・・
500くらいで撃沈でした。
あ~技術が欲しい。

え?なんで山編って解ったんですか?
でもいつもとは違いまっせぇ~~~(*^_^*)


返信する
海の幸ばんざーい! (かわみん)
2009-08-20 09:44:40
cyu2さん、おはようございます

海の幸、いいですね~
cyu2さんが食べたお丼はきっと美味しかったんでしょうね~
私は特に大きい粒のイクラに釘付けでした!
だって、最近くら寿司(知らないですよね?^^;回転寿司です)
の小さい粒のイクラしか見てないんですもん。
ヨダレが出そうです

ところで、満点の星空
きっと綺麗だったんでしょうね~

所変わると、本当に夜空が綺麗ですよね~
最近は行ってないのですが、初冬の裏磐梯、秋元湖に行った時、
手のひらに落ちてくるんじゃないかと思うほどの星と
流れ星を見ました。

星空は東北の方が綺麗に見えるのかなぁ?
cyu2さんの写真で見ても物凄い数の星が伺えますね^^
私には腕がないので(カメラも悪い?)撮った事ないのですが、
星空ってちゃんと撮れるんですね!
酔っ払ってるのに良く撮れてます(笑)

後編の山編?はもしやマツタケ?
は、まだ早いですね

楽しみに待ってまーす!
返信する
かわみんさん (cyu2)
2009-08-20 14:50:49
こんにちはー。
海の幸、お好きですか?
私はもうお刺身お鮨系大好きで、新鮮なお刺身があればシアワセです♪
くら寿司・・・スイマセン存じてませんでした(~_~;)

本当は技術があればステキな写真でお見せできるのでしょうけれど、
今の私のレベルではあれで精一杯でお恥ずかしいのですが・・・
玄関開けたら天の川っていうのは本当に贅沢ですよね。
何度見ても感動しますよねー。
ダンナの実家は月明かりで夜道を歩くくらいのところなんで、
一年中山小屋状態かもしれません。

後半戦?あれ?ネタばれ?
早池峰山かも知れませんよ~~~(笑)

返信する

コメントを投稿