今、この場所から・・・

いつか素晴らしい世界になって、誰でもが望む旅を楽しめる、そんな世の中になりますように祈りつづけます。

ひとすじの光明・・・

2010-02-03 11:33:03 | Weblog
昨年末から、私の眼は最悪の状態が続いている、8月に手術をしたにもかかわらず、一時的には見えすぎるほど良い状態だったが、今はむしろ以前より悪い状態だ、やはり、最悪の事を覚悟しなくてはいけないのかも知れないが、私には現実を中々受入れられないでいる。

パソコンをはじめ、テレビが大好きな私は戸惑う事ばかりだ、特に光が眩しくて常に保護めがねをかけている事が自分では受入れられない!不快感だ!

今はまだ、見えにくい状態で何と暮せていられるが、よく見えない状態は何事においてもイライラと精神状態を錯乱させる。

今、気ばかりが焦って、あれもやりたい!これもしなくては!と思うけれど殆ど出来る事が思うように進まない怒りにも似た感情になる。

私はある日、鏡を見て驚いた!

大きく眼を開けようとしても、まぶたが動かないのだ、そうなんです、光が眩しくて眼を細めていると、まぶたの筋肉が退化する事を実感しています。

疲れやすい眼を休めようと、目をつぶる事が多いので、これほど短い間に上下のまぶたの筋肉がいとも簡単に退化して、眼をあける事さえままならずに、イライラする自分が情けないし、見るからに小さくなってしまった眼を見ては絶望と不安が広がって行きました。

これから、自分がどうなって行くのか分かりません!最悪の時は失明もあるでしょう、けれど、時にはとても良く見える時もあるのです、正確な原因は今は分かってはいないけれど、最悪の場合でも、現状を維持して行く努力はしていくつもりです。

体の疲れと眼を休める為に横になる事も多いですが、そんな時、CDを聴きながらいろんな事を考えます。

もし、何も見えない状態,闇の世界はどんなものなのかを考えたりします、今、私はしがみつくような思いで辛うじて生きがいである存在の大きさに支えられている!

『美しき人、ビョンホンさん』

あの素晴らしい感性に出逢えないのだろうかと不安感が募る、この事がとても大きいショックですね、でも、その半面、心の中で囁くのです、今までたくさんの『美しき人、ビョンホンさん』の素敵な姿に出逢い、私のこの胸の心の奥底に刻んできているではないかと!

人の運命は自分では中々変えられないと思うけれど、65年生きて来て、どんな困難にもいつも私は最善の努力を精一杯して来たと思う、そんな私へのご褒美のように『美しき人、ビョンホンさん』との出逢いがあったのだと私は思う!

私に残された時間が後どの位あるのかは神のもぞ知る領域!

今日は少しだけ眼が見え、物の姿がはっきりと見えて心が晴やかに成った、新しく処方されたお薬が体に(眼に)あっている事を信じたい!

出来ればこのまま、ず~と『美しき人』の姿に心が満たされていたいな~~~


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おたん)
2010-02-04 19:16:50
ビックリしました!
思い当たることだらけ~
視力はどんどん下がってメガネも限界!
目を細めてやっと見て居るうちに~
私のまぶたも垂れ下がって~
見る影も無く目が小さくなりました!
だから上手な事もガンバレとも言えない!
ゴメンナサイ!
でもお互いに☎が有るし~
最悪になったら☎友ね!
もちろん、そんな事にならない事を心の底から願っています!
天は見ていてくれて居ます!

返信する
頑張っていますね! (荒野人)
2010-02-05 10:43:48
ちょごりさん、頑張っていますね。
とても感動します。

人の身体を構成するとりわけ筋肉は、使わなければどんどん退化します。
本当ですね。

だから、多少無理であっても筋肉は動かす気持ちを大切にして下さい。

ほら、ピークがそこにある!
としかぼくには言えません。

ぼくも電話の友だちになれるかな?
ちょごりさんと、ほんの少しだけ産まれた年が少ない荒野人ですけれど、きっと笑わせてみせますよ!
返信する
もどかしいです! (山野草)
2010-02-05 15:51:03
らりーぐらすさん、こんにちは^^

せっかく良くなったと思ったお目が以前より悪くなったことで
不安や苛立ちが大きいこととお察しいたします。

原因が違うと思いますが・・・
先日母のお墓参りに行って、無性に身内が恋しくなり
父方の叔母の家へ寄りました。
お腹に爆弾を抱えている88歳の叔母は、家族から家事や畑仕事を
禁止されています。
唯一の楽しみが読書だったのですが、最近は年齢的なことから
瞼の筋肉が緩み文字が見えにくいと嘆いていました。
でも、日帰り手術で治療出来るとも言っていました。

どうか無理をなさらずに、お大事になさってください。
返信する
Unknown (おたん)
2010-02-06 03:49:29
お友達に聞いてやってみたら私には良かったからコメします!

彼女は白内障の手術をして初めは良かったのだけれど~また視力が落ちて来たんですって!
(白濁は無いので再発じゃない)
たまたま眼科で知り合った人から~
耳のマッサージが良いって教えてもらい~
彼女も良かったので私の所にも~
ちょごりさんの場合に効くかどうかは?ですが
ダメ元でやってみて!

親指の腹でゆっくり耳全体を押します!
(特に軟骨の所は3つくらい数えて)
親指と人差し指で耳全体を強めにほぐします!
最後に耳をギョウザの様に倒して押します!
以上~全部で3分くらい!

アホな私は調子付いてやり過ぎ~
耳が痛くなってしまいました!
何でも程々ですね!
返信する
Unknown (ちょごり)
2010-02-07 11:28:20
おたんさん、荒野人さん、山野草さん、コメントをありがとうございます。

いったん、落としてしまった筋肉は中々戻せない苦労がありますね、毎日、良いといわれる方法を根気良くやるしかないので、諦めずに、おめめ、ぱっちり、運動やら、全身を動かす運動を、昔、ヨガをやっていたのを思い出して、体を動かすように心がけています。

何処の筋肉でも動かさない事には落ちる一方ですので、何かの本で読みましたが筋肉だけは努力すれば死ぬまで着くそうなので・・・
どんな些細な動きでも積み重ねが大事なんですね・・・
返信する