茶陶遊人の部屋

日々の日記と、お茶と地元の歴史等を発信していきます。最近はk-popにはまっている韓国好遊人です。

阿波おどりファン必見!2019年最初の総踊り!本場徳島阿波おどり_紺屋町演舞場_20190812 Awaodori in Tokushima Japan

2019年08月14日 | Weblog

令和初のお盆を迎えました。日本人のしきたり、国民総移動といわれるくらいにこの時期はそれぞれの田舎に先祖の供養に移動します。『お盆』=この世へ帰ってくるご先祖さまの霊を家に迎え供養してまたあの世へ送り返す行事です。『盆踊り』もお盆に帰ってきた霊を慰めるために行うものなのです。徳島の阿波踊りもそのひとつですが、特に総踊りは素晴らしい、圧巻ですね。 本場の踊りはやはり現地で見ないとその感動は伝わりません。

今日、行われる予定の総踊りは生憎台風接近のため、中止だそうですが、残念ですね。 阿波踊りは最高です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂本九ちゃんを偲んで、「上... | トップ | 8月15日・終戦記念日「深... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事