茶陶遊人の部屋

日々の日記と、お茶と地元の歴史等を発信していきます。最近はk-popにはまっている韓国好遊人です。

理解難のことわざ?にびっくりした!!

2017年01月27日 | Weblog
世界も知らない世界がありました。「ことわざ」というのは、そのお国柄を表すと云われていますが・・・なんとも理解しがたいものもありますね。
 「唐辛子をかぶったカラス」(タイ) 色黒い人が赤系の衣服を好んで着るということだそうです。~なるほどだ~ タイのファションの傾向でしょうか
もうひとつ、「ズボンのような上着」・・はてなこれはドイツの諺だそうで日本では「五十歩百歩?」のことをいうらしいですが・・・「ズボン」と「上着」には大きな違いがありますね。理解できません
まあ~お国柄が出てる理解には苦しみますが面白い表現もあるということですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に珍しい苗字がありますね。 | トップ | 呼び方を一瞬迷うことが・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事