茶陶遊人の部屋

日々の日記と、お茶と地元の歴史等を発信していきます。最近はk-popにはまっている韓国好遊人です。

今年の漢字は「災」でした。我がヤンGは「謝」でこの一年を終わります。

2018年12月13日 | Weblog

今年の漢字一文字は「災」でした。振り返れば自然災害の多い年でした。災害に遭われた皆様には心よりお見舞い申しあげます。我がヤンG個人として挙げるならば、「謝」です。これは自分自身、健康を害し入院治療の経験からして感じた一文字です。

「謝」=〇人の過ちを赦すこと。 〇自分の犯した間違いを詫びること。

 これに一文字「感」をプラスしますと「感謝」になりますね。

ある学者が云いました。「感謝を日常の習慣にするのはビタミンを摂取するのと同じ効果になる。」「ありがとう」感謝とはその人の人生における善を肯定し、自己の外側にある善の源を認識すること。」な~るほど

感謝の心を持つと、よく眠れる、血圧が下がる、・・・最高だ~

心拍数がより安定し、病気になるよる炎症レベルも低下する。・・・

成程、自分に当てはめてみると納得のいくことですね。

他人に対してするのと同じように自分自身に対して感謝の気持ちを持つこと。本当に今年は我がヤンGは妻を始め、我が友人たちの温かい愛情に深く感謝の意を表します。

「感謝の心」で平成最後の年を終わります。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成最後の「紅白歌合戦」も... | トップ | 初詣は川越・喜多院で五百羅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事