アメリカンコッカースパニエル★ボーダーコリー日記

愛犬の旅立ち後、ゴルフにどっぷりはまり、2019/5より本格始動しました!

4週目-抗がん剤-5-6

2018年01月15日 | 抗がん剤治療

リンパのグリグリを発見してから、治療開始まで3週間かかりましたが
その間にも、どんどんリンパのしこりが大きくなり
サスケを苦しめていくのが、分かりました。

リンパのしこりは最大で
下顎リンパはゴルフボール位、浅頸リンパはテニスボール位のがありました。
これは私達も確認できたのですが
先生曰く、鼠径リンパにも大きなものがあったそうです。

広い範囲で、かなり大きなリンパのしこりがあったのですが
抗がん剤を初めて3週目には、すっかりなくなりました。
サスケ頑張って偉いね。凄いね。良い子だね。
何度言っても言い足りません。

*********************************************************

さて、第4回目の抗がん剤治療ですが
1/6(土)は、白血球が最低2500なければならないところ2700・・・。
できない数値ではないけれど、今回は強い抗がん剤をやるので
来週にしましょう・・・ということになりました。
無理をして体調を崩してしまうほうが、心配だそうです。

腎臓の数値は相変わらず悪いので、腎臓のケアをするために
皮下点滴をやってもらい、この日はすぐ帰宅しました。

骨髄抑制の副作用が出ないワンちゃんもいるそうなんですが
なかなか予定通りにはいきませんね。
でも、リンパのしこりがなくなり、笑顔や食欲も戻り
元気になってくれたのは嬉しいです。

ただ1つ、お散歩に行けないのが難点なので
先生に相談したところ、条件付きでOKがでました。
良かった良かった。

1/13(土)
白血球は十分に増えたので
第4回目の抗がん剤治療は無事に終了しました。

腎臓のケアをするため、いつもは、抗がん剤を行った後に
腎臓ケアの点滴を行っています。

今回は初めてやる抗がん剤で、しかも強いそうなので
腎臓にかなり負担がかかるということなので
抗がん剤の前後に点滴をしました。

予定通りにいっていれば、5週目にあたる
来週の抗がん剤は、お休みになるのですが
白血球が少なくなっているといけないので
検査だけ来てくださいとのことでした。

副作用が出やすいと言われているのは火曜日と水曜日ですが
それ以前に、調子が悪くなったら、すぐ連れて来て下さいとのことでした。

1/14(日)
朝は少しだるそうで、起こしに来ませんでしたが、食欲、元気あり。
お散歩にも行けました。

1/15(月)
朝:食欲、元気あり。うんPは少し緩め。

今週は何か変化があったら、ここに追記していきたいと思います。


PUFFYの名札に付いていた、さるぼぼさんを、サスケの名札に付け替えました。
可愛い~~~ 



2018/4/27 追記 使用抗がん剤
ドキソルビシン
プレドニゾロン(ステロイド飲み薬)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食いしん坊!バンザイ! | トップ | 元気のバロメーター »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukari)
2018-01-15 15:58:12
順調に治療進んでサスケくん良かったね
その調子で維持できるといいね
さるぼぼさんお守りかな可愛いね
返信する
コメントありがとうございます (PA-Chan)
2018-01-19 10:15:42
yukariさん
強い抗がん剤なので、副作用を心配していたのですが
元気に過ごしています。
さるぼぼさんは、岐阜県のお守りです。
パフィーが大病したときに、頂きました。
返信する

コメントを投稿

抗がん剤治療」カテゴリの最新記事