日々のできごと。生物準備室より

理科教育、生物教育に関して考えたことをぼちぼち更新。
たまに授業実践報告をします。

3日で終了!!夏休み自由工作・スカイツリー 

2012-08-11 07:04:47 | 自由研究ネタ



好評につき材料&作り方を簡単に紹介。実際には2日でできました。

<材料>
・土台となる板(100均で木製まな板購入)
・支柱となる円柱(同じく100均)
・展望台2つ分の発泡スチロール(ホームセンターで購入)
・スプレー塗料(グレー)(100均で購入)
・アルミホイル
・針金(太め)→(100均)
・針金(細め)→ビーズ用を使用
・白い毛糸
・ストロー
・ビニールテープ
・紙粘土少々
・Gクリア

<作り方>
1)土台の中央に円柱を垂直になるように置き、土台側から釘打ちする。
2)スプレー塗料で色を付ける。
  ※工事中はグレーに見えたのでこの色を使用。実際の建物のイメージで色は変えてください。
3)発泡スチロールで展望台を2つ作り、大きい方だけ円柱が貫通する穴をあける・

4)針金を使って外枠を作る。ここが決まればスカイツリーの不思議な形の特徴はOKです。

(適当な絵でスミマセン・・・)
 展望台以上は上下ともに円、展望台以下が重要!!土台は三角形、上部は円になるように太い針金で骨格を作る。
 骨格ができたらその他の柱を縦方向は太い針金で、横方向の柱は細い針金で巻きつけていきます。

5)細かい柱は白い毛糸で巻きつけていきます。

6)支柱付き土台に針金の骨格を通し、その上に展望台(大きいほう)を貫通、針金の骨格(展望台以上)を通したあと、展望台(小さい方)を乗せれば、ほぼ完成。

7)あとは装飾。
先端部分はストローにアルミホイルを巻きつけ、固定は紙ねんど使用。
展望台部分はアルミホイル+青色のビニルテープです。


昨年、工事中のイメージで、長男が試行錯誤。
材料&技術提供はもちろん、母&祖父です。

作られる方は、色を完成後のイメージでまとめてください。
また、スカイツリーの麓?にあるショッピングモール等建物を土台に作ると
良いかもしれません。


スカイツリーはもともと狭い土地に建てるという条件があったので、
工作でも土台が細長くて済みます。
そのため、紙袋に難なく入るので、
夏休み課題としては提出&返却に便利な作品です。

ちなみに、返却時まで、原形を保つだけの強度はありました。
書籍もたくさん発売されているので、調べ学習にも良いでしょう。

あくまでも、とりあえず夏休みの宿題提出、のレベルです。

コメント   この記事についてブログを書く
« 3日で終了!!夏休み自由研... | トップ | 4年目にして気づきました・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自由研究ネタ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事