日々のできごと。生物準備室より

理科教育、生物教育に関して考えたことをぼちぼち更新。たまに授業実践報告をします。

3日で終了!!夏休み自由研究・おススメその1「ロープワーク」

2012-08-09 21:04:52 | 自由研究ネタ
ロープワーク・ハンドブック Outdoor
羽根田 治
山と溪谷社




その2があるかどうか知りません(^^;

おススメ、と言っても自由研究コンクールに出品・入賞!!レベルではなく、
小中学生の課題提出にとりあえずやってみました、ぐらいのネタです。

書籍もありますがウェブサイトも検索すればでてきます、ロープワーク。
私が学んだのは、ガールスカウトの野外活動でしたが、
日常生活でも(高校生曰く、バイトでも)活かせます。

それぞれの結び方と名称だけでなく、
用途・特徴をまとめるだけでも良し。
使用中はほどけず、ほどこうと思った時には簡単に外れる理由を観察するのも良し。
力の向きと大きさを作図するも良し。
実際におもりを使って結び目の耐久性を調べるも良し。
先行研究を検索してまとめるも良し。

ロープそのものは100均でも売っているようです。
(ホームセンターでも3メートルで270円でした)


生活に役立つ自由研究、いかがですか?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。