建交労長崎県本部

全日本建設交運一般労働組合(略称:建交労)長崎県本部のブログです。
労働相談は、095-801-8800まで。

鷹島建設㈱は団交に応じよ・・鷹島町で宣伝行動

2013年04月20日 21時51分11秒 | 活動報告
4月20日建交労長崎県本部合同支部おおとり分会の仲間たちは、親会社鷹島建設㈱による「会社解散を許さない」と地元松浦市鷹島町で宣伝カーとチラシ配布による宣伝行動を行いました。
 この日は冷たい雨と北風が強いあいにくの天気でしたが、分会組合員12人と中里研哉県本部委員長、飯田彰吾支部委員長の計14名での行動でした。鷹島町は、蒙古襲来の「元寇の島」として知られています。鷹島建設の会社や社長の家周辺での大規模な行動は初めてで、分会組合員はかわるがわるマイクを握り「先月赤ちゃんが生まれた労働者もいます。鷹島建設は団交に応じて、組合員の生活を守ってください」「佐世保市長も雇用喪失は市として重要な問題と位置づけ、動き出しています」「地元の皆さんのご支援をお願いします」と訴えました。
 町の中では、手を振って声援する人も見られました。県本部と支部・分会は、4月いっぱいで会社解散を止めさせるために必死の闘いを展開しています。鷹島建設に全国から抗議ファックスを送っていただきますようお願いします。

団結ガンバローで気合を入れるおおとりの仲間

ニュージーランドでの「平和の旅へ」公演報告

2013年04月20日 21時32分53秒 | 活動報告
 毎週金曜日に行われている原発なくせの「ながさき紫陽花行動」で4月18日、元建交労九州支部長崎分会書記の佐藤由美子さんが、ニュージーランドでの報告を行いました。
 佐藤さんは4月10日からニュージーランドの都市(オークランド、ロトロワ)で、被爆者の故渡辺千恵子さんの半生を歌にした「平和の旅へ」の公演に出かけてこられました。
 初めての海外公演で、多くの方に原爆の恐ろしさと核兵器廃絶の大切さを知ってもらうことができたと述べ、参加者からねぎらいの言葉がかけられました。また、佐藤さんは紫陽花行動の中心になって頑張っておられた娘さんの宮崎由紀さんが、群馬に戻り元気に原発なくせの行動を開始されたことも報告され、参加者一同、群馬の由紀さんに拍手でエールを送りました。


飛び入り参加の園児たち・・この子たちのためにも原発なくせ!