無量大数 - 10の68乗の世界

個人用ストレージもテラバイトオーダーに到達した昨今、世界に散らばるさまざまなジャンルのトピックを拾います。

ようこそ格差社会へ!

2006-02-28 23:24:24 | 生活
ジニ係数も限りなく0.5という水準に近づいてきた。生活保護世帯も100万を突破。貯蓄ゼロの家庭が80年代初頭の4%台から2002年25%へ。

気がつかない間にあっという間に変容した日本の環境。もはや1億総中流などというタワゴトは死語である。

ジニ係数0.5。この重みはすごいな。国の富の75%を約2000万人が独占する社会。それでいい、って思う人は当然その2000万人だ。

土地つきの家に住んでみて思うこと。人間の欲望に際限はないということだ。いまは約50坪の敷地だが、自分の家は出来れば100坪、いや200坪などと考えてしまっている自分に唖然とする。これこそが富の偏在を招く欲望の罪深さなのだ。

糸山英太郎にもドナルド・トランプにも、いわんやホリエモンにもなりたいと思わないけど、そういう客観視が出来ない人間は多いんだと思う。こわいことだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日の朝日の小林慶一郎の記事 (takeyan)
2006-03-01 04:51:02
あの記事にかなりの部分が集約されていた気がします。「ディベート経済学」という記事です。珍しく切り抜きました。
返信する
処方箋は? (crofts)
2006-03-01 23:23:45
このままだとヤバそうというのは共通認識としてそろそろ出てきそうですね。



この問題に関しての処方箋、なにかあるのでしょうか?
返信する
抽象的ですが (takeyan)
2006-03-02 01:07:09
いつもおっしゃっているような規制産業(典型がテレビ)の既得権を解体することが第一歩のような気がします。

自由化してせめてまともに競争させてくれ、と小泉首相に日本を託した人々(託す時点で自己責任なのですが)。だったら、まともに競争してもらう方向がいいと思うのですが、既得権益の網の目がそれを許さず、逆に権益を強化しているように見えます。
返信する
なるほど (crofts)
2006-03-03 00:52:03
なるほど。確かにおっしゃるとおりです。まあ、既得権益をぶち壊すことほど難しいものはないし、もし壊すことが可能であれば壊した後どのように再構築するかまで青写真を描いておかないといけないし。



いずれにせよ現在の日本ではしばらくありえない世界ですけど。
返信する

コメントを投稿