無量大数 - 10の68乗の世界

個人用ストレージもテラバイトオーダーに到達した昨今、世界に散らばるさまざまなジャンルのトピックを拾います。

流し演説禁止だって?!

2006-02-01 15:55:30 | 選挙

takeyan 氏の最新エントリより

http://ameblo.jp/takeyan/entry-10008600331.html

 

えええ~! 3年前に某政令指定都市市議選で選対責任者を務めたんですが、見事な公選法違反ですわ(笑)


「質問回数ナンバーワンです!」とかいろいろやってたんですよ。下手すればパクられてブタ箱行きだったけど、チクリはなかったからOKだったと。

 

んで、ググったらなかなか面白いブログを発見。takeyan氏もコメントしてますた。


http://blog.livedoor.jp/okanyan599/archives/30711183.html

公選法や施行規則自体が問題点大有りってことで。先日の宮城1・2区のケースも捜査費流用事件に対しての県警の逆恨みによる摘発だったというのは巷間言われていることですが、ホント、ムショの塀の上を気がつかないで歩いているのだな、と実感しました。

 

某市某区H市議のように、「選挙期間中に供応したらパクられるけど、こういう選挙と選挙のちょうど間のいまごろに豪華な会食機会を設けるのはぜんぜんOK」と公言してはばからず、支持者を集めて高級寿司大盤振る舞いというケースもあるので本当に困ったものです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
法の隙間を探すのが議員の仕事? (おかにゃん)
2006-02-01 22:27:59
こんばんは。この度は,私の記事をご紹介いただきましてありがとうございました。

公職選挙法は,いろいろ問題も多いですね。しかも,ザルの部分も多いため,多くの候補者は,その隙間をぬって選挙活動を行っています。

でも,それで本当にちゃんとした議員を選べるのかなあ,という気がします。ちゃんとした人を選ぶためには,ちゃんとした制度が求められるでしょうね。
返信する
そのほかにも (takeyan)
2006-02-02 01:29:47
報酬を払える運転者は政治活動要員ではないので手を振るのも禁止、というのがあります。

選挙カーの運転手に笑顔で手を振ってあげてください。(冗談

流し演説でないからという方便でよくやるのが、名古屋の河村代議士の事務所で開発(?)した自転車街宣の実況中継なんですが、これは上手い人がやると本当に笑えます。
返信する

コメントを投稿