http://blogs.yahoo.co.jp/ubie55/
生方氏の主張も理解できるし、かといってあまり短い音階に著作権を認めてしまうと、他の作曲家への影響は甚大である。
ソフトウェア特許と共通するものがあるように感じる。LZWデコード/エンコードにおけるユニシス特許という、つい最近まで我々プログラマへの悪影響が大であった事例があるだけに、線引きをどうするかが議論となるだろう。
報酬請求権と「リスペクト」は別に扱う必然性もよくわかる話である。
生方氏の主張も理解できるし、かといってあまり短い音階に著作権を認めてしまうと、他の作曲家への影響は甚大である。
ソフトウェア特許と共通するものがあるように感じる。LZWデコード/エンコードにおけるユニシス特許という、つい最近まで我々プログラマへの悪影響が大であった事例があるだけに、線引きをどうするかが議論となるだろう。
報酬請求権と「リスペクト」は別に扱う必然性もよくわかる話である。