前向き日記

辛い日もありますが、前を向きましょう。
話題はいろいろあります。
2006年から毎日更新中。

全国統一小学生テスト

2008年10月24日 16時16分12秒 | 徒然日記
愚息が、11月3日に四谷大塚主催の全国統一小学生テストを受けます。
その日は、彼の誕生日でもあります。

明日は、その対策授業。

春も受けたのですが、愚息はそんなに嫌がるでもなく受験しました。

姉は普通に公立中に行ったので、別に息子に中学受験させよう、と
は考えていません。

ただ、全国の中で、自分がどの位置にいるか、を知らせたいのです。

いずれ、高校や大学で受験が待っています。
その際、自分の力を思い知らされます。

そのときにあわてないよう、キチンと準備させたいのです。

塾には行かず、Z会の通信添削をやっています。
でもほとんど提出していません。

「やめようか?」と聞くと
「やる」と答えるので、ずるずると来ています。

子供には、自分の資質の把握、勉強方法の工夫、目標設定
が主体的にできるようにしてやりたいのです。

これさえできれば、子供は勝手に勉強していくでしょう。

押しつけの勉強は、長期的には伸びません。

主体的に勉強してこそ、目に見えない一生の宝物が手に入
ります。

その域に達するまで、親としてサポートしたい、と思ってます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪 | トップ | 秋田の聖母マリア様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事