前向き日記

辛い日もありますが、前を向きましょう。
話題はいろいろあります。
2006年から毎日更新中。

中央線130年記念講座

2019年07月26日 21時22分53秒 | 徒然日記
今年で、中央線が開通して130年だそうです。

明治22年に、甲武鉄道と言って、新宿、立川間で開通したとのこと。

自分の住む荻窪駅は、開通2年後にできたそうです。

思えば、長い歴史があるのですね。

当時は、多摩周辺の産物を東京へ届ける貨物輸送を目的にしたようですが、

結果を見ると、人の乗る、客車で8割の稼ぎ。

その後、駅も増え、中央線は名古屋まで開通しました。

長い路線なんですね。

青春18きっぷで名古屋に行ってみたくなりました。

明日も、講座の後半があります。

楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔認証 | トップ | 中央線130年記念講座後半 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事