今日の秋田さきがけ新聞に以下の記事がありました。
商店街振興組合では、駐車場の無料化が一番多い要望のようです。
一方で、後継者がいない、長期展望が見えないなどの悩みもうかがえます。
関係者の団結というのもあり、バラバラな現状が浮き彫りです。
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活性化に無料駐車場と団結が必要/秋田市広小路商店街調査
秋田市広小路の商業者は、商店街活性化には「無料駐車場」と「関係者の団結」が必要だと考えていることが、広小路商店街振興組合の調査で分かった。
今後、広小路などでいつまで事業を続けるのかとの問いには、「数年以内」「数年から10年ぐらい」と回答した人が合わせて約3割。後継者不足などで長期展望を持てない商業者の実態も浮き彫りになった。
調査はことし1月、県商店街振興組合連合会の補助事業として実施。広小路商店街で経営に携わる組合員のうち25人から回答を得た。回答率は80・6%。
広小路の活性化のために必要な要素(複数回答)は、「駐車場の無料化(2時間)」を望む声が72%で最も多かった。次いで「関係者の団結」56%、「新たな活性化計画の策定と取り組み」40%、「一方通行の見直し」36%など。
商店街振興組合では、駐車場の無料化が一番多い要望のようです。
一方で、後継者がいない、長期展望が見えないなどの悩みもうかがえます。
関係者の団結というのもあり、バラバラな現状が浮き彫りです。
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活性化に無料駐車場と団結が必要/秋田市広小路商店街調査
秋田市広小路の商業者は、商店街活性化には「無料駐車場」と「関係者の団結」が必要だと考えていることが、広小路商店街振興組合の調査で分かった。
今後、広小路などでいつまで事業を続けるのかとの問いには、「数年以内」「数年から10年ぐらい」と回答した人が合わせて約3割。後継者不足などで長期展望を持てない商業者の実態も浮き彫りになった。
調査はことし1月、県商店街振興組合連合会の補助事業として実施。広小路商店街で経営に携わる組合員のうち25人から回答を得た。回答率は80・6%。
広小路の活性化のために必要な要素(複数回答)は、「駐車場の無料化(2時間)」を望む声が72%で最も多かった。次いで「関係者の団結」56%、「新たな活性化計画の策定と取り組み」40%、「一方通行の見直し」36%など。
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