前向き日記

辛い日もありますが、前を向きましょう。
話題はいろいろあります。
2006年から毎日更新中。

オオクワガタ産卵失敗

2008年11月03日 16時41分39秒 | 徒然日記
飼育中のオオクワガタが夏の終わりごろ、
産卵木に穴を開け、産卵痕のようなものを残していました。

時期的には産卵の季節でもないだろう、と放っておいたのですが
気になって、昨日、産卵木を割ってみました。

結果は、幼虫なし。

産卵はしたけど、孵化しなかったのか、
産卵そのものをしていなかったのか、
わかりません。

オオクワガタの産卵は、なかなか難度が高く、奥の深いものですね。

今は、もう冬眠モード。

来年はしっかり、産卵につなげたい、と思った次第です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一瞬の風になれ | トップ | 戦力外通告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事