健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

呼吸法③

2010年08月24日 09時19分45秒 | Weblog
朝晩の涼しい風にほっとするこの頃ですが、いかお過ごしでしょうか?

私は今朝も1杯のお白湯からスタートしました。


さて、この暑さで運動もままならないとは思いますがその気になれば
部屋の中でもできる運動法もたくさん有ります。

今日は最近出会った健康法のルーシーダットンの呼吸法をお伝えします。


まずその前にあまり聞きなれない「ルーシーダットン」とは何か?

ルーシー・・・(サンスクリット語)行者とか仙人のこと

ダッ・・・・・(タイ語)伸ばす・曲げる・矯正する等の意味

トン・・・・・自己・自分のこと


それで『仙人の自己整体』 『仙人体操』等と呼ばれ元々は世界最古の医学であるアーユルベーダーの運動療法とされていたものが
タイに伝承されて今日まで脈々と伝えられ、とくにタイマッサージ師養成学校の中でもマッサージ師達自らの心身の健康管理法として、必須プログラムとなっているということです。



私は10年ほど前、「タイ古式マッサージ」の勉強にタイのワットポーというお寺を訪ねたことがありましたが、
残念ながらこの時には「ルーシーダットン」と出会うことは有りませんでした。

また、傍らで見みると動きはヨガに似ていることもあり、「タイ式ヨガ」と呼ぶ人もいます。

しかし、その呼吸法はインド式ヨガとは異なり、

①伸ばす時に息を吸い(おなかを膨らませ、そこから全身に酸素をいきわたらせるように)

②ポーズで止める

③戻す時にゆっくり息を吐く(口をすぼめてシューッと音を立てながら吐き出します。)


という呼吸法です。


ルーシーダットンの動きには楽しいネーミングがついていますが、ヨガの行者のように柔軟性や筋力、精神統一などを求めることもなく、民衆が楽しみながら健康を維持する「自己整体」として取り入れられています。



「ルーシーダットン」の効果


①体温を内側からあげる

②血液・リンパの流れを良くする

③リラクゼーション効果がある



もし皆様も、機会がありましたら「ルーシーダットン」を体験してみてください。

また健康塾通信でも、簡単なルーシーダットンの動きをご紹介いたします。


では残暑の毎日、ご自身の「涼・対策」をとって健やかにお過ごしください。

くれぐれも内蔵の冷やしすぎにご注意を!


今日の写真:ハイジの村(山梨県 明野村)