ぐ~たらEVERYDAY

役者・星野千寿子の日記♪
ネコの事・舞台の事・仕事の事・散歩の事
平凡な日常を愉快に楽しく!
目標・毎日更新!

何が小次郎のため?

2019-03-27 16:46:34 | さち&コジ
先日、小次郎をまた病院に連れて行きました。

嘔吐が止まらない。
ヨダレがすごく出る。
必要量のご飯を受けつけてくれない。
ウンチの出が悪い。
何より全く元気がない。

嘔吐するのは大体強制給餌直前。
だから、酷い時は1日3回吐いちゃう。
給餌までに空腹になるせいかと思っていたけど、どうやら強制給餌への拒絶反応なのではと思うようになって。
だって、給餌の準備を始めた途端にヨダレが出て来て吐くんです。
一度なんか、準備を終えて小次郎を膝に乗せて今から食べさせるぞって時にヨダレが溢れてきて。
そういう事を病院で話したら、他に特に原因が見当たらないので、もしかしたら精神的なものかも…と。
え、じゃあどうしたらいいわけ!?
先生からは、顎の辺りに穴を開けてチューブで給餌する方法もあると言われました。
でも全身麻酔と聞いたら、やっぱり選択肢からは外さざるを得ない。
吐き気止めの薬や食欲増進剤ももらい、今回の血液検査ではアンモニアの数値がとても高く、他の異常値には皮下点滴で対応してもらったりしたけれど、私が望む方法は何も得られなかった。
脱水も栄養不足もウンチが出ないのも体重減少も(3.62kgに減りました)ご飯の量が少ないからと言われても、小次郎が受け付けてくれないんだもん。
どんなにシリンジで口に入れようとしても、歯を食いしばり、入れたものほとんど出しちゃうんだもん。
あの虚ろな目の小次郎を見たら、可哀想過ぎてあれ以上食べさせられないよ…!(≧д≦)
無理に食べさせても元気ならまだいい。
すっかり意気消沈して、押入れに入ったまま、トイレ以外に出て来ない。
私の顔を見た途端にヨダレを垂らすようにまでなって…
今までは、あんなに私のとこに甘えに来てくれてたのに。

この間は強制給餌後、結局必要量まで食べてもらえなくて、口の周りにフードをベッタリつけてうなだれてる小次郎があまりに可哀想で、直後のナデナデタイムの時に号泣してしまい。
そしたら小次郎のヤツ、私の顔をジッと見上げて、頭を私の腕にコツコツ頭突きしてきて、いつも以上にくっついて来て。
なんだよー、お前のせいで悲しんでるんだぞぅ!
慰めのつもりかよぅ、くっそ可愛いな!
それでもやっぱり1日ほぼ押入れの中。
大好きだった紐遊びもお手玉も見向きもしない。
ヨダレだらだら。
このまま、どんどん痩せて弱っていっちゃったら…。゚(。ノωヽ。)゚。
もう強制給餌が小次郎のためなのかわからない。



どうしたら…
どうしたらまた以前のように戻ってもらえるのかな。





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!


コメント   この記事についてブログを書く
« 春の庭の湯 | トップ | 浅井グループを観劇される方へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿