ぐ~たらEVERYDAY

平凡な日常を愉快に楽しく!

カヌー競技施設に反対、市民が署名提出

2013-10-17 17:53:34 | 日記
《毎日新聞より》 

2020年東京五輪のカヌー・スラローム競技会場に予定されている葛西臨海公園(東京都江戸川区)での施設建設に反対する市民1万5772人分の署名が16日、都に提出された。
都心部の貴重な自然を壊さないよう、会場の変更を求めている。



署名は横浜市の主婦、綿引静香さんが呼び掛け、インターネットのオンライン署名サイトで約1カ月かけて集めた。
五輪開催計画書では、計32億円かけて公園内に人工の川と1万5000人分の観客席を設ける予定。
これに対し、綿引さんらは都や日本オリンピック委員会に「埋め立て地を造成し、25年かけて形成された生態系を壊すべきではない。かけがえのない緑や動物や自然を奪わないでほしい」と訴えている。

カヌー・スラローム会場を巡っては、日本野鳥の会なども、環境保全の観点から会場選定の再考を求めており、猪瀬直樹知事は「自然をできる限り残すことは第一優先で考えたい」との見解を示している。


いろんな意見があるのはわかるけど、自然が失われる事に無関心な人が多いんだなって思う。
自分の身に降り掛からなければいいって考えなんだろうか。
埋め立て地だって、人口の公園だって、すでにそこには絶滅危惧種を含んだ生物の営みがある事を理解しなければね。
オリンピックやカヌー競技施設建設に反対してるんじゃないんだってば。
建設場所の変更を検討してくれってことなんだってば。
このままだと、カヌー競技を見るの辛くなくなっちゃうよぅ…(T□T)
…っていうか、今まで見たことないけど。





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風毎週襲来 | トップ | 島猫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿