ぐ~たらEVERYDAY

平凡な日常を愉快に楽しく!

機種変

2021-07-08 18:29:00 | 日記

いろいろ不具合も出て来て、iPhone6からiPhoneSEに機種変しました。
6年くらい使ったかな?
その6年前、ガラケーからiPhoneに変えた時「手続きに2時間、その後設定に3時間かかった」とのブログ記事を読み返してワナワナワナワナ…!il||li(´OωO`)il||li
今回はそんなの嫌だーーーっ!


結局、手続きに1時間以上はかかったよね。
で、その後すぐに設定に取り掛かったんだけど、またなぜかパスワードを受け付けてもらえない…!(ll゚艸゚ll)
なんでよ!
私が決めたパスワードだし、ちゃんと記録してあるし、それなのになんでよ!
確か前回の設定の時もここで躓いての3時間だったなぁと思い出した。
家電屋スタッフさんに聞けば、個人情報に関わることなのでここでは何も出来ないと言われ、アップルストアに行けば、当然予約してないので店頭でスタッフさんにちょこっと質問する程度しか出来ず。
ポイントに拘っちゃったから家電屋さんで購入したけど、これなら最初からアップルストアかドコモショップに行けば良かった〜。・゚・(o≧□≦o)・゚・。
もう何十回、同じ操作して同じIDを打ち込んだかしら。
なぜ出来ないのか理由がわからず、それでも帰宅して弄ってる間になぜか出来てたりするし、これが困るのよ!
なんで出来なくて、なんで出来るようになったのか、いっつもわかんないのよ!٩(๑`н´๑)۶ 
これだから機械音痴は益々機械への苦手意識を募らせるのよーぅ!

で、バックアップは取ってあったんだけど、なんとなく1つ1つのアプリをダウンロードして設定し直せていったので、つい調子に乗ってたら、ラインアプリの移行に大失敗!Σ(OωO|||)
辛うじて、最近やり取りしてた人やグループラインは繋がったままだけど、以前のやり取りは全て消えてしまいました。
あと、私が重宝していた写真加工アプリが機種変したその日に新しくダウンロードが出来なくなってたらしく、知らなかった私はもうそのアプリをSEの方で手に入れることが出来なくなり…
他にも使えなくなったアプリもあり…
仕方なく、それらのアプリを今後も使うためにiPhone6も生かして2台持ちすることに。
あ〜もう、機種変ってなんでこんなに落ち込む展開になるの!?(lll´д`lll)

カバーは6とSEで大きさが同じなのでそのままSEでも使えるなって思ってたら、カメラの位置が違くて、結局買い替え。
どうしてもこのカバーがお気に入りなので、全く同じカバーをまたハンドメイド通販で注文しました。
大きさもカバーも同じiPhone2台がいつもカバンに入ってるので、ちょっと重いし、かなりかさばる…
見分けは手垢ですな…(;^_^A


まだ移行の済んでない部分もありますが、とりあえずは使える状態になりました。
いやもうホント大変!(๑꒪⍘꒪๑)
新しい機種が出るたびに買い替えてる人っているみたいだけど、そういう人ってこんなところで躓くことはないんだろうなぁ、羨ましい。



1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空も心も晴れない七夕 | トップ | ピーターラビット2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
iphone (tsakae)
2021-07-10 08:29:13
私はまだ ボタン付きのiphone6
奥方は 進んでいてボタンなしの iphone12
そしてApple watch
私はボタンなしの使いこなしが 少し不安
壊れる前には 機種変更はしたいと思っています。
奥方は 買い換え時 有料 移行手続き
返信する
tsakaeさん、ようこそ! (ちず)
2021-07-11 11:13:03
ボタンなし、私も不安です。
SEのホームボタンも頼りなくて、つい強く押しすぎちゃったり…
あまりシンプルになりすぎないでほしいな〜と個人的に思います。
奥様、最新モデルを使いこなしてるなんて凄いですね!
返信する

コメントを投稿