ぐ~たらEVERYDAY

平凡な日常を愉快に楽しく!

猫たちの近況

2020-12-23 17:26:00 | 地域猫

今、ご飯をあげてる猫は2〜6匹。


ほぼ毎日欠かさず来るのはララァとオジイ。


ララァは毎日しっかりお皿のご飯を完食していたのに、全く食べない日が3〜4日続いて。
ちゅーるすら舐めないことも。
いつも待ってるし、催促するし、食べようとする素振りはするのに、お皿を差し出すとプイ。
代わりにものすごく甘えてきてたりして。
お水は以前から大量に飲みます。
何かの病気かと思って調べてみたりして、でもララァ自身は元気なんだよな〜と心配していたら、ある日のご飯でようやく食べてくれて。
でも、ララァも他の誰かにご飯もらうようになったのかなぁ。
食べる日と食べない日と極端。


最近、オジイは愛想を振りまいてアピールしなくても、ご飯が貰えるのがわかったのか食べ終わると妙に素っ気ない態度です (;^_^A
相変わらず1匹だけ食べ終わるのが遅いので、ブラッシングのチャンスにはなるかな。
おかげで背中側の毛はかなり綺麗になったんだけど、前面は全くケア出来てないから、メッチャ汚い…!
足とか枯葉が絡んでくっついて取れないし!
フケもちょっと目立ってきたかも?(。・ω・。)


シャーとアムロは他の人にもご飯をもらってるようで、気まぐれで来たり来なかったり、食べたり食べなかったり。
シャーなんて、しばらく1〜2週間に1回来るかどうかでした。
今は、すぐ目の前で日向ぼっこしてるから、元気な姿が見られればそれでいいんですけど。
でも、ご飯時以外に会うと、やたらすりすり甘えてくるし、私の後をついてこようとするし。
ご飯の時間以外にはあげないからな〜!(( o(*≧д≦*)o))


一時期パッタリ姿を見せなくなったハナとキジ子が最近またよく来るようになりました。


この2匹、懐かなくてもいいから、そろそろもう少し私に慣れてほしい。
お皿を出すたび、回収するたび逃げるんだもん。
ハナはなんとなく近くに寄ろうと頑張ってくれてるみたいなんだけど、かなり警戒心が強いので肝心なとこで焦れったい (;^_^A

2ヶ月くらい全く来なかったアゴがある日突然やって来て。


良かった〜生きてた〜(இωஇ)
状態も良さそうだから、どこかでご飯貰ってるんだろうな。
また翌日から全然来なくなったけど。
こういうことって外猫だとよくあることなの!?(๑꒪⍘꒪๑)

クロ・シロ・ホイップは相変わらず微妙な空気間でご飯もらってるみたい。
でも、今はシロとホイップが並んでご飯を食べてる様子も見られます。


「この子(ホイップ)賢いから、シロにちょっかい出しちゃいけないってわかってきたみたい」と餌やりさん。


シロの方は、まだ若干ホイップに苦手意識があるようで。


シロとクロは相変わらず女同士、メッチャ仲良しです。


ご近所の年輩の男性がご飯をあげてる場所では、数ヶ月前に突然現れた子猫のTNRが先日行われました。
子猫も男性に懐いていたし、保護するべきか迷ったけれど、避妊手術出来る大きさになるまで待っての捕獲・手術・リリース。
リリースの時だけ私が立ち合い。
餌やりが夜なので、1ヶ月前の下見の時はよく見えなかったけど(鳥目なので)かなり成長していました。


病院では「体が大きいから妊娠してるかも」って言われたらしいけど、単に太ってただけだそうです。
確かにマルマルコロッコロ!
ダイエットしないとマズイんじゃな〜い!?(=´Д`=)


ご飯を食べたり食べなかったり、来たり来なかったり、気まぐれな猫たちに翻弄されっぱなしの毎日ですが、これから冬の厳しさが増していく中、うまく寒さを凌げているのか心配でたまらないな…(。ノω\。)゚・。



1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大接近 | トップ | アンジェクリスマス2020 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿