ぐ~たらEVERYDAY

平凡な日常を愉快に楽しく!

猫ツアー@東京ソラマチ

2024-03-05 18:44:00 | イベント・スポット

ねこだまさんと東京ソラマチへ。
以前はしょっちゅう東京スカイツリーに出かけていたのに、随分ご無沙汰になってしまい、複雑な施設内で何がどこにあるのか、さっぱり忘れてる!
こういう施設って、どうしてエスカレーターとかって途中で切れるんでしょうかね?

まずは、ランチってことで、あまり馴染みのない沖縄料理店へ。
店内が民宿みたいで沖縄ならではの曲が流れてて居心地良かったな。
私はあぐー豚、ねこだまさんは沖縄そば。


ご飯少なめにしてもらったのに、おかずが充実しててお腹いっぱ〜い!
ここでかなり話し込んじゃって、慌てて目的地の「郵政博物館」へ。

東京ソラマチに出かけた訳はこちら。


『猫のダヤン40th    タシルの街へようこそ!』

私、8年前にもダヤンのイベントで郵政博物館を訪れてるんです。
もうすっかり場所忘れてましたけどね。

入ってすぐのところにスカイツリー型ポスト!


かわいい〜(๑๑) 
ちゃんと投函出来るみたいです。

「レッツエンジョイ  ラジオ⭐︎体操」なる機械があって「正しくラジオ体操してみましょう」とのこと。
私が試しにやってみました。
正しく動けると画面に動きの軌跡が光で現れるっぽい。


マフラーとダウン脱げばよかった。
腕が全然上がらなくて。
歳のせいじゃないよ?
厚着し過ぎてたせいだよ?

入口付近にさっそくダヤンエリアが。


あれ?
こんだけ?
以前はもっといろいろ楽しめたんだけどなぁ?


こちらは、占ってほしいことを紙に書いて入れると、お告げが聞けると言うもの。
ねこだまさんが入れてみたら、声は聞こえたけど、あまりに独特な話し方で、全然言葉が聞き取れなかったよ (;^_^A


すぐ見終わっちゃったから、郵政博物館の常設エリアも見学。
世界中の切手や、郵便の歴史などを楽しめます。


昔の郵便の車や制服の袖のデザインがメッチャ可愛い!
8年前は展示されてた郵便配達のバイクにまたがって撮影出来たのに、今は乗れないようになっていました。
コロナの影響かな?

博物館の奥の方に向かったら、なんとメインのダヤンエリアがありました!Σ(ʘ∇ʘノ)ノ


あっぶな〜(llʘДʘll)
入口エリアだけで帰らなくてよかった!


展示エリアを廻りながらの謎解きクイズもあって、2人でムキになって問題に挑みました。


「フラッシュを光らせて撮影してみてね」という絵の前では、2人ともフラッシュの強制発光が使えず四苦八苦!
私は普段デジカメでもフラッシュを使うことがないので、どうやったら光るのか操作が全然わからない。
ねこだまさんなんてsiriに「フラッシュを光らせて写真撮って」とお願いしても「…さて?」と冷たくされる始末 (llll)
まぁ、それでも答えがわかったからいいんだけどね。


ダンボールで作られたタシルの街がもう可愛くて可愛くて!


どこを切り取っても可愛い!


可愛いしか言えない!٩(**)۶


撮影禁止エリアに飾ってあったダヤンの切り絵アートが素晴らしかったなぁ!


謎解きクイズも無事解けて、参加賞はポストカード!
郵政博物館なだけに?(;◔ᴗ◔;)


ダヤンイベントの後は、カフェ「ココノハ」へ。
ソラマチでは2週間ほど「猫の日フェア」をやってて、私たちが行った日もあらゆるところで猫イベント開催中だったんですよ。
でも全部を見て廻るのは到底不可能だったので、せめて猫スイーツを〜♡
このお店を見つけるまでもウロウロ歩き回って大変だったよ。


じゃじゃ〜ん!
「白猫アイスのコーヒーパフェ」
可愛すぎだろ、おい!
バニラアイスに三角耳とシッポ刺しただけだよ!?
それだけで、なんなのこの特別感!
し・あ・わ・せ!.。.:*・'(,,>᎑<,,)’・*:.。.

だいぶ陽も暮れてきました。
外へ出れば、イルミネーションとライトアップに彩られた夜のソラマチ。


ちょうど、点灯開始1時間限定のレインボーの明かりが見られたのはラッキー!
スカイツリーのライトアップもいつぶりだろう?
ライトアップを見るためだけに出かけてた頃もあったのに。
当時に比べて、光のバリエーションが格段に増えたもんな〜


ただ、このレインボーはもうちょっと離れた場所から眺めたかった!
どんなにのけぞっても全貌が撮れない!


ソラカラちゃん、可愛いなぁ!
このソラカラちゃんとスカイツリーを一緒に撮りたかったけど、やっぱり無理でした。


ソラマチは水族館もプラネタリウムもあるし、今の時期はスケートリンクもあるし、お店は廻り切れないほどたくさんあるし、飲食店にも困らないし、1日いられる施設ですね。
外国人観光客も大勢いました。

訪れてみれば、やっぱり楽しい場所。
「可愛い」もいっぱい!٩(๑>∇<๑)و
またゆっくり遊びに行きたいわ〜



1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

人気ブログランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘いのが好き | トップ | アゴは食いしん坊 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (migimayu1080)
2024-03-05 21:20:10
レインボー🌈カラーのスカイツリー凄いですね!
ダヤンたちも可愛いし素敵過ぎます!!謎解きも大好きなのでとても楽しそうです♪
猫パフェのアイスの使い方に「なるほど〜!」です。チョコペン使って猫耳と尻尾を作っておけば マネできそうなので 今度やってみようと思いました♪ 素敵なお写真 たくさん見させていただきました〜♪ ありがとうございます😊
返信する
migimayu1080さん、ようこそ! (ちず)
2024-03-09 20:07:28
レインボーは始めの1時間くらいしか見られないみたいなので、偶然外に出た時間がラッキーでした。
ダヤンのダンボールパネルはよく出来てます。
全部写真に残したいくらい可愛いです。
migimayu1080さん、おうちでパフェとか手作りしてますもんね〜
猫パフェもぜひチャレンジしてみてください!
マーブルアイスで白黒ネコとか三毛猫にしても可愛いでしょうね!
返信する

コメントを投稿