ぐ~たらEVERYDAY

平凡な日常を愉快に楽しく!

きなことあずき①

2021-06-24 17:38:00 | 地域猫

いつ頃から現れたでしょうか?
近所のとある地域猫のいる場所で突然見かけるようになった巨大なベージュ猫。
よくそこの猫たちと唸りあってるところも見ました。


そのうち、うちの地域でも見かけるようになり…


いろんな場所で、様々な時間に。
「きなこ」という名前がつけられてることも知りました。
噂によると、無責任な餌やりをしていたお宅でご飯をもらっていたらしいきなこ。
野良猫を増やしまくったこの家にボランティアさんがわざわざ頭を下げてTNRしたそうなんだけど、どうやらきなこはそこから漏れてしまったようなんです。
そして、縄張りを変えてきたみたいで。


さらに、地域の猫に負傷猫が出るようになりました。
皆、同じ箇所に同じような痛々しい咬み傷。
治りかけても、また同じところを負傷したりしてる。
犯人はおそらくきなこ。
このままでは、仲良く平和に暮らしていた猫たちがどんどんやられてしまう!
きなこを捕獲して去勢手術しなくては!o(≧ω≦)o


ところが、きなこ、なかなかに厄介。
いつどこにいるのか全くわからないのです。
皆からの目撃情報は多いのに、時間と場所が一定しない。
私も会えばご飯をあげるんだけど、翌日同じ時間の同じ場所に行ってもいない。
ある日なんて、きなこと、以前からTNRしたかった黒猫(おそらくメス)が逢引してるところに遭遇!Σ(OωO|||)


ガガーン!
メッチャ良くない展開やんか!il||li(´OωO`)il||li


逢ってはいけない2匹が逢ってしまった…!(ll゚艸゚ll)
この2匹、とにかくどちらも神出鬼没!


そんなこんなでもどかしい日々だけが過ぎ…
最近になって、ようやくある時間のある場所でご飯待ちしている事がわかりました。
きなこときなこの彼女(面倒いからあずきと名付けよう)は、よく一緒にいるようで。


きなこ、あずきの前ではデレデレで尻に敷かれてる感じ。
や〜ん、ラブラブじゃんか〜(lll´д`lll)
でも、これは2匹一緒に捕まえられるチャンスかもしれないと、数日かけて確実に現れる場所と時間をチェックし、ボランティアのSさんにも協力をお願いし、捕獲に挑むことにしました。


ただ、きなことあずきの捕獲を阻むのは、その環境。
人通りがある時間帯。
犬の散歩もある。
カラスがメッチャ邪魔してくる。
目の前の公共施設が閉館してからじゃないと捕獲出来ない。
餌やりを怒鳴りつけるじいさんがいるらしい(まだ遭遇してないけど)
何と言っても、きなことあずき(他多数の猫)の餌やりをしてる人は、猫の去勢不妊手術に大反対の人で、ボランティアさんを怒鳴り散らして揉めたこともあるそうなんです。
こんなスリリングな環境の中で、きなことあずきを捕獲なんて出来るのか!?Σ(||0ДQ||))


でも、このままだと怪我する猫は後を絶たない。
猫同士の関係も悪くなる。
きなこの子供が産まれちゃうのも阻止しないと。
なにより、きなこ自身も顔中引っ掻き傷だらけ。
彼を見かけ始めた頃に比べて、驚くほど汚れて痩せてしまいました。


「地域の猫を虐める悪いやつ」と、別の餌やりさんたちにも嫌われている。
きなこが可哀想…!。゚(。ノωヽ。)゚。
きなこのためにも手術してあげないと。

焦りと不安と緊張で数日前から落ち着かない私(情けなや〜)
決行日を決め、いざTNR!p(`・ω・´)q


…続く!


1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リカ(自称28歳) | トップ | きなことあずき② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっかいな問題ですね (tsakae)
2021-06-25 10:18:08
我が家の2にゃんこ でも 超たまに 
バトって けが散らばっていることも
まして 多頭の猫社会 喧嘩も勃発しますよね
猫の事を思うなら 餌やりの前に避妊するのが
大事と言う感覚を持たないとだめですね。
我々も以前 雪国で外猫 3匹を
ガレージをベースに 飼っていましたが
すべて 避妊 一日区は睡眠団子で 眠らせて
病院に
https://blog.goo.ne.jp/tsakaegoo/d/20200202
返信する
tsakaeさん、ようこそ! (ちず)
2021-06-26 10:26:02
そうなんです、餌やりするならまずは去勢不妊手術を…と思うんですが、歪んだ猫好きさんの考えは「手術なんて可哀想」「野良猫は自然のままに」という無知から来るんですよね。
可哀想なのはどっちだ!?
こういう人は話しても聞こうとしないし、野良猫が餌に釣られて自分に寄って来てくれるいいとこしか見てないので、それ以外の厳しいノラ生活を想像出来ないんだと思います。
地域猫のお世話をしていて、猫好きの敵は猫嫌いの人より、こういう無知な猫好きの人なんだと思い知らされてます。
返信する

コメントを投稿