ぐ~たらEVERYDAY

平凡な日常を愉快に楽しく!

ちず散歩【蘆花恒春園編】

2023-03-23 18:40:00 | ちず散歩

今年はソメイヨシノの開花が早かったですね。
なのに、満開予報日以降がずっと雨マーク。
オフの日に花見予定も考えてたけど雨マーク。


なので今年の青空の中での花見は諦めていたんですよね〜(߹𖥦߹)

そしたら、ひょんなことでネットで「すでに満開」という場所の情報を得て。
しかも遠くない!
これは雨が降る週末に先駆けて花見が出来るかも!٩(๑>∇<๑)و

で、3月20日の快晴日、行って来ました。

『蘆花恒春園』

ここ、子供の頃に遠足で訪れたところかなぁ?
最寄駅に「芦花公園駅」があるんだけど、ずっと「芦花公園」と思っていた場所が「蘆花恒春園」だったのかな?

2つの最寄駅のどちらからも15分ほど歩きます。
慣れないマップアプリを使ってなんとか到着。
大きな公園の中にある「花の丘」目指します。


うおー!
いきなり現れた桜並木。


そんなに広いエリアではないけれど、桜の他にも花壇で色とりどりに咲いていて、ここだけ春爛漫!.。.:*・'(*✪∇✪*)’・*:.。.


ドッグランもある公園なので、散歩中のワンコもたくさん!
癒される♡


コレ、気づいた人いるかな?ってくらい、さりげなくトトロが飾られていました。


近所の小学生が植えたらしいチューリップ畑。


チューリップって、花が開いた状態でこのまま茎が伸びていくもの?


それともこういう背の低いタイプのもの?


1本の桜の木の下でママさんたちと6〜7人くらいのチビッコたちが記念撮影。
チビッコはみんなオシャレな服着て新品のランドセルを背負ってました。
きっと、入学式には桜もとっくに散っちゃってるだろうから、この機会に撮りに来たんでしょうね。
ランドセルも誰1人被った色もなく、みんなで並ぶと花畑に負けないくらいカラフル。
でも、ママさんの撮影に懸けるこだわりは凄まじく、1人1人への注文が細かくて、その桜の木はずっとママさんたちに占拠されていましたね…(๑๑) 


ユキヤナギとハナモモ。


菜の花と桜。


しだれ桜はまだまだこれから?


ルピナスも可愛い!.。.:*・'(,,>᎑<,,)’・*:.。.


満開予報日よりずっと早く満開なんて、毎年そうなのかしら?
うちの地元の桜なんてこの時点で1分咲きレベルだったのに。


風が少しあって、花びらが舞う様も美しかったけど、だいぶ花の中央が赤くなってるものが多く、他のスポットが満開の頃にはもう散ってしまってそうでした。



椿は花が落ちた姿も艶やかで綺麗。


ここ、いいなぁ!
広くはないけど、大混雑もないし、桜以外の花も楽しめるし。
何より花見を諦めていた私には、こんな真っ青な空の下、ゆったり満開の桜を眺められたのは有難かった!٩(**)۶


それにしても…
以前は2〜3万歩当たり前だったちず散歩も、今ではこの広さで足がぐったり疲れちゃうなんて…
今後は「じゅん散歩(1日1,000歩レベル)」並みになってしまうかも…(;◔ᴗ◔;)



1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらねこの日 | トップ | 桜と卒業式 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (migimayu1080)
2023-03-25 14:47:45
凄いとてもカラフルですね!
ルピナスが こんなふうに使われているのを初めて見ました。素敵ですね♪
チューリップ🌷咲き出してから茎が伸びていくので みていてとても面白いです♪
返信する
migimayu1080さん、ようこそ! (ちず)
2023-03-25 17:29:28
予想以上に素敵な場所でした!
ルピナスってここ数年で知った花なんです。
おとぎの国に咲いていそうで可愛いですよね。
チューリップって咲いてから茎が伸びるんですか!?
ちょっと意外〜
返信する

コメントを投稿