ぐ~たらEVERYDAY

平凡な日常を愉快に楽しく!

灼熱のご飯タイム

2020-08-24 18:47:00 | 地域猫

シャーはあれから以前と変わらず、ご飯に現れます。
アムロやララァもシャーの近くにいることが多く、万事元通り。
よかった…!(T∇T)
単にあの時期だけ体調悪かっただけかな?
最近は1回来なくても「暑くてどっかで休んでるのかな?」と思うようにしました。
さすがに4日連続で来なかった時は探し回りましたけど。
たまにお皿を差し出す時に「シャー!」って言われても、スリスリもするし、食べ終わった後も近くにずっといたりして、あの捕獲大失敗のトラウマは薄れつつあるようです。

ご飯タイムは、早朝や陽が暮れてからの涼しい時間帯が望ましいんだろうけど、私の都合に合わせてもらっているので、猫たちには暑さの過酷な時間になっていますが、それでも健気に時間通りに集まってくれます。

大きめのお皿に冷たいお水をたっぷり入れてるんですが、毎日それほど減ってなくて、やっぱり猫はあんまりお水飲まないのかな〜
ボランティアさんのアドバイスもいただいて、水分補給のために今はウェットフードのみにしていて、その方が夏は残飯が減りますね。


シャーは、相変わらず自分のご飯がまだ残っていても、他の猫のお皿がとにかく気になって仕方なく、すぐにアムロやララァのご飯を横取りするので、別のお皿にもう1品補助食を添えて、時間を稼ごうとするんですが、食べるのがとにかく早くて!
シャーはカリカリの食べ方はひどいんですが、ウェットは上手というか豪快なんです。
あの食い意地は、それまでよほどご飯に困っていたのかな?


ララァは、女の子らしくチマチマゆっくりと慎ましやかに食べるので、メッチャ遅いです。


アムロは体格いいくせに少食。
少食というか、遠慮がちというか、シャーに邪魔されなくても、すぐ食べるのやめちゃって、そのくせ後からまたお皿を差し出すと食べ出すんです。
で、結構選り好みして一切口をつけない味もあって、ちょっと面倒臭いヤツです(ちゅーる混ぜて何とか食わせてます)


正式な名前はまだつけてないけど、アゴが黒いので「アゴ」と呼んでるこの子はよく食べるんですが、カリカリの時はなにか気に入らない味があるのか、ペッペッと1粒1粒お皿の外に出すんですよね。


「アゴ」とおそらく兄弟の「ハナ」(オスだけど鼻が黒いから)
この子は誰よりも食欲旺盛で、選り好み一切せず、皆の残飯も平らげてくれます。
おまけに、食べ方が超綺麗!
他の子は、チョビチョビ残したり、お皿の外にこぼしたりするんだけど、この子は1粒も残さず、こぼさず!
偉い!


キジトラの女の子は、未だ仮の名前すらなく。
この子は、目の前にお皿を置いても、目に入っていないのかすぐに食べてくれなくて、他の子のお皿を見つめていたりして焦れったい。
お皿をコンコンと叩いて「ここだよ」って教えてあげないとダメ。
目が見えないとかじゃなく。
なんなんだろうね…(;^_^A

皆がスムーズに食べてくれれば10分で終わるご飯タイムも、それぞれ身勝手な食べ方と個性で、こちらは四苦八苦です。
ホント猫は思うようになりません。
ま〜それも可愛いんですけど。
ただ、今の時期は猫も私もクソ暑くて死にそうなので、お互いサッと済ませてサッと解散しようや!(ꈍωꈍ)




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠れない夜に | トップ | 秋のフルーツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿