ぐ~たらEVERYDAY

平凡な日常を愉快に楽しく!

ちず散歩【谷中散策】

2021-06-14 18:32:00 | ちず散歩

久しぶりにねこだまさんと一緒に谷中散策!(*´∇`*)

目的はある作品展なんですが、谷中といえば『猫の街』
他にもいろんな猫を楽しもうと、まずは谷中銀座商店街をぷらぷら。
しばらく訪れてなかった間に、以前かき氷が美味しかったお店が変わっちゃってたり(かき氷で有名な『ひみつ堂』は相変わらず凄い行列でした!)緊急事態宣言中でお休みしてるお店が多かったりして、なんとなくランチ処を見つけられないまま千駄木へ。

途中、郵便局前で紫陽花がこんもりと覆いかぶさってるポストに遭遇。


街を歩いてると、至る所に紫陽花って植えてあるんですね!

小洒落たカフェでランチを済ませたら、1番の目的地『ギャラリー猫町』へ。
谷中のギャラリーっていくつか行ったことはあったけど、ここは初めて。


ねこだまさんに案内してもらえなかったら(誘ったの私なのに)1人じゃ辿り着けなかったわ〜という感じのところにありました。


階段の下からすでに猫!
そして、手すりも猫型なんですよ。
すごく握りやすい!
ここでもう早くも足止め。


で、階段上がったら、また猫・猫・猫!


なにこの猫センス抜群の玄関先は〜.+:。(〃∇〃)゚.+:。
ここでさらに足止め。
なかなかギャラリーの中に入れない私達。


や〜ん、客用スリッパまでが猫!
たまら〜ん!(*´∇`*)
目的のギャラリーは2階。
趣ある古民家の階段を上がりながら「おばあちゃん家みた〜い」
(おばあちゃん家、全然こんなんじゃなかったけど)


のび工房作品展
『いつも側に猫がいる』

たまたまブログでのび工房さんを知り、飼ってらっしゃる猫ちゃんたちとの日常や、工房での作品作りの様子、素敵なお庭や海の景色にすっかりブログファンになり、さらにグッズの可愛らしさに惹かれて、LINEスタンプも購入したり。
店舗は福岡にあるんですが、今回谷中で作品展をやるって知って楽しみにしてたんですよ〜


オジイの月命日に、こちらで見つけたポストカード。


いやん、もう私のこの日の心境そのままやん!(இ∇இ)
そして、自分の誕生日が今月なので、なんとなく自分のためにバースデーカードを選んでいたら、数枚あるバースデーカードの中で、ねこだまさんが「コレ、さちコジじゃん!」って言ってくれたイラストがこちら。


完璧、さちコジ〜٩(*≧∇≦*)۶
即決めたわ!


べ、別にいいじゃないのよ〜٩(๑`н´๑)۶ 

他に絶対買おうと思っていたTシャツを購入。


作家さんから「黒Tシャツは毛が目立つから猫好きはあまり好まない」と聞かされ「そうなんだよな〜」と思ったけど、やはり中年太りの身としては少しでも引き締まって見えるカラーじゃないと…(;◔ᴗ◔;)


それから一輪挿し。
早くお花活けたい!(*≧∇≦*)


作品の撮影許可はいただいています。
いろいろお話しさせていただき、ねこだまさんと一緒の写真まで撮っていただいちゃいました。


魅力的な作品ばかりで、お財布の中身がもうちょっと潤ってたら散財しちゃったかも。
味のある猫たちの表情がホント可愛い!(*≧∇≦*)b


この一番後ろ真ん中の、しゃくれアゴの招き猫は私とねこだまさんのお気に入
りです ( *´艸`*)


作品展は、6月20日まで。
11時〜18時(最終日は17時まで)
14〜16日は休廊。


ギャラリーを後にして、お次は『谷中堂』へ。


こちらも招き猫専門店。
以前、ブルーの涼しげな招き猫を買いました。
そのお隣の『カフェ猫衛門』で、しばしブレイクタイム。


こちらは招き猫の絵付け体験なんかもやっていて、他のテーブルでは皆さん賑やかに塗り塗りしてました。


やば〜もう猫尽くし!o(*≧∇≦*)o
食器もケーキも置物も猫。
なんだろね〜
ただ耳がついてるだけとか、袋に猫の顔が描いてあるだけとか、単純にそれだけで猫アイテムになって特別感が増す不思議現象。

帰りはまた谷中銀座商店街をぶらり。
パワーストーンのお店で買い物したり、商店街名物『やなかしっぽや』さんのしっぽドーナツを食べ歩きしたり。
私、この時点でお財布の中身が100円玉1枚のみでした…!Σ(O∇O|||)


は〜猫三昧な休日、楽しかった〜(*´∇`*)

帰宅して、さっそく猫たちの仏前にポストカードを飾りました。


このイラストの猫の柄がちょうどさちとオジイみたいで、なかなかいい感じになりました。
今度、猫たちの写真と一緒に額に入れよう…(*´ω`*)



1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オジイ月命日 | トップ | 梅雨入り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (migimayu1080)
2021-06-14 19:41:55
はあ〜 凄い!なんだか涙が出てしまいます…
素敵な時間を過ごせましたね♪
返信する
Unknown (ねこだま)
2021-06-14 23:47:13
猫満喫の一日だったね〜
やっぱ谷中はいいなぁ。メンチも食べたかったなぁ。
のび工房さんステキだったね
作家さんのライフスタイルそのものに憧れちゃう。
そいでカードはぴったりだったね(>∇<)
あんなにいっぱい猫がいるのに、ちゃんとさちコジってなかなかよおじいもね。
また散歩しようね〜うぇ〜い
返信する
migimayu1080さん、ようこそ! (ちず)
2021-06-16 16:52:17
谷中は猫関連のお店やギャラリーが多いので、猫好きのは人気の街なのです。
久しぶりにリアル猫ではない猫三昧で、エネルギーチャージ出来ました♪
返信する
ねこだまさん、ようこそ! (ちず)
2021-06-16 16:59:58
食べ歩きは帰りじゃなくて最初にすべきだったわね(笑)
のび工房さんのブログ覗いてみてね。
カードはホント「私のため?」って思えたくらいピッタリのデザインとメッセージだったわ〜
オジイの月命日に偶然オジイを偲べるいい1日を過ごせました。
また猫デート付き合ってね〜うぇ〜い♡
返信する

コメントを投稿