**はやりっち**

いろんな色があるように
いろんな花があるように
いろんな話もあるのです。

山菜の情報がいっぱい

2007年05月17日 | 【レビュー】みんなもやってみて☆
ふぢなみの趣味の1つに山菜採りがあります。
同年代の人には共感されにくい趣味ですね…
でも、ちょっとでも山菜採りに興味がある人には
是非紹介したいサイトがあります。
「こごみ」北海道の山菜とキノコ』です。

ここを見ていると
山に生えている植物が全て山菜じゃないかと
思えてくるほど情報が多い上に、
それぞれキレイな写真も載っているのでわかりやすい
さらにその山菜に合った調理方法や、
食べられない有毒植物も紹介されているので
とても参考になります

先日、山道ですれ違った夫婦が
見慣れない山菜を抱えて歩いていたので
興味を持ち、同じものを採ってきて
「こごみ」北海道の山菜とキノコ』で調べてみました。
それはハンゴンソウという山菜で
調理方法に従って灰汁を抜いて、
さらに皮を剥いて食べてみたところ
フキの食感に似た美味しい山菜でした。

ちなみにサイトには
油炒めが紹介されていましたが、
ふぢなみは油炒めと酢みそ和えの
2種類の料理を試してみました。
油炒めは、斜め切りにたものと
裂いた鶏肉と白ごまを胡麻油で炒めて、
醤油で味をつけました。
これは胡麻油でハンゴンソウの
香りが紛れるので
香草が苦手な人にはオススメです。
酢みそ和えはハンゴンソウの
爽やかな香りを楽しめました。
また見かけたら採ってきたいと思います


☆人気blogランキング参加中☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿