**はやりっち**

いろんな色があるように
いろんな花があるように
いろんな話もあるのです。

あるチョコレート好きのつぶやき

2007年01月30日 | 【はやり】ニュース


不二家のチョコレートと言えば?


ルックチョコレート
と答えたあなたは
ごくごく一般的な常識人。


ハートチョコレート
と答えたあなたは
周りとの調和を図る気遣いやさん。


パラソルチョコレート
と答えたあなたは
楽しいことが大好きなおしゃれさん。


ミルキーチョコ
と答えたあなたは
私と同じ、甘いものに魂を売った
チョコレート・キチガイに違いない。


こうして並べてみただけでも、
不二家のチョコレートは、
チョコレートそのものの美味しさ
というよりは
アイディアで勝負!
していたように思う。
一個で四つの味が楽しめる
代表格のルックチョコレートは、
食べ方もそれぞれみんなコダワリが持てて、
大人になっても、ちょっとあそび気分で
食べていたような気がする。


その中でも、
私の愛するミルキーチョコは
中に入っていたフィリングが
命であったのに…


今回のことは、ほんっとうに
残念で残念でならない。


1日くらいの期限切れ牛乳は、
まだキモチ的に理解できるが、
蛾入りチョコについては、
全く理解できない。
消費者には、理屈よりも
理解してもらうこと、
理解してあげること
を大事に接した方が良いと思われる。
女性は特に、気持ちが大事。
説明がまずいのは、もちろんダメだが、
説明が無いのは、もっとダメ!
理解してもらいたい
という心で話せば、
案外と心情的には
同意が得られると思うのだ。


不二家さんには、
件の発明魂・工夫魂を忘れずに、
消費者の気持ちを大事にしつつ、
これからも頑張ってもらいたいと
一ファンとして切に願っている

札幌市内の不二家の現状

2007年01月30日 | 【はやり】ニュース
現在札幌市の
不二家のお店・工場は全店閉業中です。
再開の目途はまだたっていません。

そこで、今まで不二家の商品を取り扱っていた
スーパーや商店は今回の事件後、
どのような対処をしているか
さまざまなお店に聞いてみました。
その結果、大型スーパーやチェーン店は
不二家の全商品を撤去している所が多いのに対し、
小規模な商店は一部まだ商品を置いてあり、
在庫が無くなり次第
店頭に置かないという結果がでました。
※小規模な商店全てが
このような対処をしている訳ではありません。
あくまであさがぉが調査した範囲での結果です。

この結果、皆さんはどう思いましたか?
消費者の安全を第一に考えるのが
売り手の使命だと思うのですが…


ちなみにあるスーパーの方から聞いたお話しですが、
今回の事件が起きて
自宅にあった不二家の商品を
お店に返品しにきた方もいれば、
逆に大量の不二家の商品を買っていかれた
お客様もいたそうです。
さまざまな人がいるものです。