コンセールルミエール

フルートアンサンブル 
コンセールルミエールのブログです。

チケット発売は

2008年02月29日 | ルミエール
5/28コンセールルミエール#40のチケット発売日は3/1です。ルミエールHP&有名楽器店での販売になります。どうぞよろしくお願いいたします。今日はムラマツ新宿店と銀座山野楽器フルートサロンにチラシを預かっていただきました。

ルミランチ 1

2008年02月28日 | ルミランチ
ルミエールの練習は水曜日の午前中ですので、終了後はみんなでランチを食べに行ったりします。ルミランチベスト10をブログで発表する企画をメンバーの芳恵さんがしてくれたのですが、ベスト10では足りない!ということで随時不定期連載です。
まず記念すべき第一店目は弘明寺「いなせ」の寿司セット735円。細長いお店なので、全員が並んで食べることがなかなか出来ません。今日は縦に1列。リーダーの後ろには芳恵ちゃんと真衣ちゃんがいます。
いなせ寿司

ロベール・ランジュバン

2008年02月27日 | フルート奏者
ニューヨークフィル(New York Philharmonic)が平壌公演をしたというニュースを見ていましたら、知ってる人がテレビに映っておりました。
ロベール・ランジュバン氏はNYフィルの主席フルート奏者です。数年前来日したとき、東京で開催されたマスタ-クラスとリサイタルを見に行き、なぜか私がランジュバンさんを宿泊ホテルまでお連れする係になりましてお知り合いになりました。翌日もオーケストラ公演(みなとみらいホール)の楽屋口までご案内してあげましたら、「リハーサル聞いて行く?」と。そのままラッキーなことに、NYフィルのリハーサルを客席から見せていただきました。その日は団員のお誕生日だったらしく、リハを始める前にオーケストラによる♪Happy Birthday song。猛烈に前衛的なHappy Birthdayでした。(各自好きな調で弾いて、最後は盛大に終わるという感じ)これが聞けただけでもすごい!オーケストラで演奏したプログラムはマーラーの一番。忘れられない素晴らしいサウンド。一気に私の好きなオーケストラナンバーワンになりました。
去年NYフィルの木管五重奏の公演が東京であったので久しぶりにお会いしました。「私のこと覚えてる?」と恐る恐る聞いてみると、「もちろんだよ~」と。ほんと??

トレヴァーワイ

2008年02月25日 | ルミエール
トレヴァーワイのフルートファンタスティックの一部です。自転車の空気入れで演奏をしています。さて、昨年横浜で開催しましたフルートファンタスティック今年は東京と京都で開催されます。なお、「この人に聞け」というタイトルでクラスも開催されます。先日に本フルート協会報にトレヴァーの投稿が掲載されました。とてもわかりやすい文章で私たちには大好評!なのですが、文章だけではわかりにくいことも多いありますので、直接本人の言葉を聞いていただきたいです。

アンサンブルフィオーレ公民館祭り

2008年02月24日 | フルートアンサンブル
本日はアンサンブルフィオーレの公民館祭りでの演奏会でした。フィオーレは結成して10年目を迎えるサークルですが、今まで10年間この「公民館祭り」と「光と笛の仲間達コンサート」の二つの出演しかしていませんでした。しかし、昨年秋に10年目で初めて記念にホールを借りて「10周年記念公演」をしました。定期演奏会が10年ごと?になってしまうと、こちらのサークルの場合大変なことになってしまいますので(失礼いたしました)もう少し短い期間で次の定期演奏会を開催したいと思っております。

西公民館文化祭

2008年02月20日 | フルートアンサンブル
横須賀の西公民館で活動するサークルの文化祭が開催されます。ここで練習する「フルートアンサンブルフィオーレ」も出演します。他にはダンス、マジックなど。講座室では鎌倉彫や編み物、習字、ステンドグラスなどの展示もあります。

2月24日(日)西公民館文化祭
3階集会室にて 午後1時頃発表

プログラム
アンダンテカンタービレ
オックスフォード伯のマーチ
早春賦 
千の風になって 他