コンセールルミエール

フルートアンサンブル 
コンセールルミエールのブログです。

6月からの予定少しずつ

2020年05月30日 | ルミエール
笛の仲間たちの活動も来週から少しずつ始まりますが、まだ始まらないところもあります。横浜市の施設でも、スタジオ、練習室は18日からと先ほど連絡がありました。(もっと早く連絡してよ〜
つきましてはひまわりの郷郷での木曜日のサーズデーと私のsajimakiの個人レッスンは6月はお休みです。

ワークショップと吉野町フルートはとても広いお部屋での開催になります。

ロッキーズは6月20日で、戸塚のさくらプラザホール練習室です。

ルミエールの演奏会はホールですので開催ですが練習室はお休みだそうです。なお、ホール使用は市の指導に従って予防に努めてまいります。お越しいただけそうな方はご一報いただけたら嬉しいです。(定員が減らされてます。)






来週から

2020年05月26日 | ルミエール
緊急事態宣言も解除され、来週から個人もアンサンブルのレッスンも少しずつ再開される予定。とても喜んでくださってる個人やサークルも。嬉しいです。でもサークルのメンバーの中には参加に不安を持っている人もいるかもですよね。どんな予防をしても完璧はないだろうし、そもそも笛を吹く人には会いたくないでしょう。電車にだって乗りたくないかも。不安を抱えたまま一緒にアンサンブルをするのは無理だからやめちゃう人もいるかもです。演奏を聴くことだって、別に生じゃなくてもいいってなっちゃうだろうし、同じ場所でみんなでひとつになることに幸せに感じるこの世界は、限られた人のものになるのかな。この前テレビで女芸人さんたちが一生懸命練習してリモートでリコーダー合奏をしていたけれど、ハーモニーや音楽の豊かな響きを全く感じることができなくて、途中で聴くのをやめました。これがアンサンブルだと思われたらどうしよう。もちろん一人一人が一生懸命に練習する姿には感銘をうけましたけど。あの女芸人さんたちが、いつか一緒に演奏して音楽の響きの美しさを感じてもらえたらいいな。そしてやめちゃう人もまたいつか生の音楽をみんなと共有できる日がきたらいいな。sajimaki

ルミエールコンサート

2020年05月15日 | ルミエール


4月に予定されてましたルミエールのコンサート。6月9日に開催をします。ホールの指示に従い、感染対策もします。当日券での発売になります。メインのプログラムはベートーベンの交響曲第1番です。ルミでシンフォニーを演奏するの久しぶりでワクワクしてます。コンサート開催に関してはいろいろ思うところもある方もいらっしゃるかと思いますが、私たちは今できることを小さな規模でもできたらいいなぁと思っています。当日お会いできれば嬉しいですが、お心があってもいらっしゃれないかたも多いかもです。みなさんのことを思いながら演奏したいと思います。