コンセールルミエール

フルートアンサンブル 
コンセールルミエールのブログです。

コンヴェンションコンクール

2009年08月28日 | コンヴェンション
第14回日本フルートコンヴェンションではコンクールが開催されました。
結果が協会のHPに公表されていないので、こちらでもお知らせ。
ソロ部門第一位になった新村さんはまだ中学3年生。演奏は聴くことが出来なかったのですが、スピーチは大変しっかりとした大人の挨拶でした。将来が楽しみな女の子です。

ソロ部門
  1位 新村理々愛
  2位 阿部礼奈
  3位 多久和怜子
  吉田雅夫賞 新村理々愛

ピッコロ部門
  1位 奥本華菜子
  2位 大岡三佐子
  3位 西下由美

各地のフルートアンサンブル

2009年08月26日 | コンヴェンション
コンヴェンション二日目、三日目は各地のフルートアンサンブルというコーナーがありました。鎌倉新フルート合奏団ほか20団体が出演しました。今年は1団体8名以上というのが条件です。

鎌倉新フルート合奏団はヘンデルの「水上の音楽 組曲二長調」を演奏しました。なんと、客席にはデニス君。わざわざ聴きにきてくれたのね。昨年6月にゲスト出演して以来の友情です。

+出演団体+
香川フルート友の会
岡山笛の会
千葉フルート愛好会
茨城笛の会
高知フルート新人会
鎌倉新フルート合奏団
ささぶえ
日本フルートフェスティヴァルin横浜
昭和音楽大学
洗足学園音楽大学フルートアンサンブル
名古屋笛の会
国立音楽大学フルート研究室
ムジカ・ヨコハマ
新潟フルートアンサンブルアカデミー 他全20団体

メーカーさん

2009年08月25日 | コンヴェンション

今回のコンヴェンションの写真係もハマノートの浜端さんでした。


浜端さんとアキヤマフルートの秋山さん。
お二人のフルートへの熱い思いを、今回も伺うことが出来ました。


ミヤザワフルートの営業の桜庭さん。私とのりちゃんの大学の先輩です。再会できてとても嬉しい!


我らのパパ、田中修一氏。株式会社アルタスの会長です。

コンヴェンションはメーカーさん、問屋さん、楽器屋さんのフルートへの愛情にも支えられています。

コンヴェンション最終日

2009年08月23日 | コンヴェンション
今日は最終日。ということで、イベントが終わった部屋から撤収作業。ルミ3人(リーダー、徳子、sajimaki )で出来るところから始めました。


すぐに撤収チーム隊長?の石井夫妻がいらして、5人で大きな部屋を…。(設営は10人以上でやった部屋です)
「5人じゃ無理ですってば~。応援呼びましょうよ!!」
な~んて言いながら作業すること40分。出来ちゃいました。明日は確実に5人とも筋肉痛。(ちなみに、ほかの先生方も違う部屋を片付けていましたので、5人だけで全てやったわけではありません)

その後デニスのリサイタルを聴いて、本部に戻ってくると、売店の片付け。売れ残った商品や細かい物を全て梱包。それらを目黒にある「日本フルート協会事務所」まで運ぶために臼井先生の車へ。



「一台じゃ荷物乗り切らない…どうしよう…」
ということで、急遽車で来ていたリーダも一緒に運ぶことに。 約1時間のドライブ。臼井号にぴったりくっついて走ります。


初めての協会事務所ね。事務所では先発隊の先生が待っていてくださいました。

疲れちゃってるお顔してます。ほんと、運び込みも大変だったの。

またまた1時間かけて新百合ケ丘に戻って後夜祭です。

大勢集まりました。司会は藤田真頼さん。

写真を撮ってばかりで、あまり映ってない浜端さんと一緒ね。


デニス君と奥様のエリンちゃん。

植村先生のスピーチに感動して目がウルウル。
「将来の、まだ生まれる前の子供たちの時代のために、ほんの少しの力を貸してください」
横浜チームのフルートの先生たちが仲良く、それも団結力があって 実行力があるのは植村先生に付いていきたいと思うからなのかもと、心から思います。とても疲れたし、ほとんど聴けなかったけれど、こんなに充実のコンヴェンションは初めてです。ありがとうございました。

ちなみに、明日からはコンヴェンション裏ブログを書いちゃう予定!

コンヴェンション2日目

2009年08月22日 | コンヴェンション
コンヴェンション2日目
本日の朝当番はのりちゃん、まいちゃんです。コンクールはソロ部門三次予選とアンサンブル部門本選があります。三次予選ではモーツァルトのアンダンテとゴーベールのソナタを演奏します。アンサンブル部門は本選に残った小学生から一般大人まで11団体が演奏。私sajimakiは10時からアンサンブル部門のお手伝い。
午後からは各地のフルートアンサンブルが始まります。私たちの関係団体は3つ。鎌倉新フルート合奏団、フルートフェスティヴァルin横浜、東京部会。

The受付嬢 新潟の水島あやちゃん


コンヴェンション1日目

2009年08月21日 | コンヴェンション


今日から一般の方を迎えます。コンサート、マスタークラス、楽器メーカーによる展示、ショーケースなど盛りだくさんな内容です。


私の朝のお仕事は協会売店で販売するラッキーバックの袋詰め作業。

こんなに素敵な物が入ってます。2000円でエコバック付きですから猛烈にお買い得です!その後売店の設営。大忙しです。


その後、私sajimakiの副業、協会のHPのブログ書き。
日本フルートコンヴェンションブログ
コンヴェンションスタッフSです。

午後からは本業のコンクール審査員の皆様へのお茶係。紙コップに名前を書くところズバリはエコでしょ。


今日はピッコロとアンサンブル部門の予選がありました。
第一次審査の発表の瞬間に立ち会いました。

凄いいい笑顔!おめでとうございま~す。明日もがんばってくださいね!


コンヴェンション コンクールソロ部門第一、二次予選

2009年08月20日 | コンヴェンション


コンヴェンションはソロのフルートコンクールが始まります。約200名の受験者の第一次審査が朝10時から始まりました。スタッフは8時30分集合。早起きをするといいことがあるようで、開場の入り口の朝顔に出迎えてもらえました。

今日の私のメインの仕事は審査員の皆さんが休憩中のお茶だし。このお仕事、気配りと笑顔が大事です。今日は私sajimakiが午前中、まいちゃんが午後の担当。


写真は審査員の先生方のミーティング。今日は30名弱の方が審査にあたりました。

その後、売店チームのお手伝い。コンヴェンションではオリジナルグッズを多数販売します。特にTシャツは人気商品。

畳んでいたら早速着たくなっちゃいました。2時過ぎから畳み始めて、すべて終わったのは8時頃。とても疲れたけれど、段ボール4箱分の衣類がたたみ終わった姿を見て感無量。今日中に終わると思わなかった~。ちなみに半袖Tシャツ2種類、長袖1種、ポロシャツ2種類があります。どれもかわいいですよ。



リーダーとまいちゃんもお手伝い。


お手伝いをしていると、パトリック・ガロワ氏が廊下にいらっしゃいましたので、パチリ。(撮影はリーダー)一緒に写っているのは大学の後輩の緑ちゃん。

コンヴェンション会場設営

2009年08月19日 | コンヴェンション
昭和音楽大学へ!あさって(コンクールは明日から)始まる第14回日本フルートコンヴェンションの会場設営です。ルミからは私とのりちゃんが参加。理事の先生方も、私たちのような者もみんな一緒に働きます。プロもアマもボランティア、すべてが手作りの会です。



コンクールの予選会場は普通の教室を使うので、机や椅子を片付けます。大変な力仕事です。





約2時間ほどで設営完了。その後は各担当ごとに打ち合わせ。私たちはコンクールの先生方へのお茶だしなので、飲み物やポットを運びました。

実は、私sajimakiコンヴェンションのこういう作業をお手伝いするのは初めてでした。(前回までは演奏させていただくことばかりでした)こんなにこんなに準備が大変だとは!知りませんでした。実行委員の先生方の熱意や真剣さに頭が上がらないのと同時に、私たちももっとがんばらなくては、と思いました。