コンセールルミエール

フルートアンサンブル 
コンセールルミエールのブログです。

コンサートスクエア

2008年09月29日 | ルミエール
コンサートスクエアはプロアマ問わず、日本全国で開催されるクラシックのコンサート情報が掲載されています。ルミエールもほぼ毎回情報を公開しています。いろいろ耳より情報も出ていますので、急に休日になった時とか、さくっと検索して、お近くのコンサート会場に足を運んでみませんか?

コンサートスクエア
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日仏友好150年記念コンサート

2008年09月28日 | フルート奏者
私sajimakiの憧れのお姉様!!!ヤッコさんのリサイタルです。

日仏友好150年記念コンサート

9月28日(日曜日)15時~
新宿パウエルフルート アーティストホール
入場料金:4000円

フォーレ→ドビュッシー→プーランク
フォーレ:ファンタジー
フォーレ:ソナタ一番ドビュッシー:牧神の午後による前奏曲
ドビュッシー:ビリティスの歌
ゴーベール:ソナタ
プーランク:愛の小道
プーランク:夜想曲から
プーランク:ソナタピアノ

フルート 金井康子
ピアノ 長崎麻里香


【金井康子 プロフィール】
東京・荻窪生まれ・血液型 A型4歳よりピアノを11歳よりフルートを始める。桐朋学園女子中等学部・高等学部普通科を経て、桐朋学園大学音楽学部へ入学。同大学を卒業。読売新聞社、NHK、フルート協会、桐朋学園大学、各主催新人演奏会に出演。フランス政府給費留学生として渡仏。パリ・エコル・ノルマル音楽院に入学。同年、パリ国際コンクールUFAMフルート部門において一等名誉賞を受賞。パリ・エコル・ノルマル音楽院高等演奏科を一等賞にて卒業。パリコンセルヴァトワール(Conservatoire Superiuer National de Paris=パリ国立高等音楽院)フルート科に入学。パリコンセルヴァトワールを二等賞にて卒業後帰国。     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンサンブル・ペピータ

2008年09月27日 | 音楽一般
マンドリンアンサンブルのペピータの演奏会です。

9月27日 土曜日 午後2時開演
鎌倉生涯学習センター(JR鎌倉駅東口徒歩3分)

初秋マンドリンコンサート
シューマン/森の入口
武井守成/微風
服部正/荒城の月幻想曲
カラーチェ/妖精の踊り
カッチー二/アベ・マリア
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サロンコンサート終了

2008年09月26日 | ルミエール
本日は多くのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。皆様のお陰で盛会となりました。小さな音楽会ですが身近にフルートアンサンブルの音色を楽しんでいただけたら嬉しいです。次回は寒い時期に開催予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第7回神戸国際フルートコンクール

2008年09月25日 | フルート
第7回神戸国際フルートコンクールの出場者が発表になりました。
世界35の国と1地域232名の応募者のうち、8月に開かれた予備審査を通過した22の国と1地域から64名が本大会(2009年3月26日~4月5日)に出場します。デニス・ブリアコフ君も出場しますが、WIBBのお弟子さんのアレーナ(LUGOVKINA, Alena)ちゃんも出場します。ルミもみんなで応援に行きたいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンサンブル カシオペヤ

2008年09月24日 | 音楽一般
カシオペアではなくてカシオペヤ?

2008年9月25日(木) 19:00開演
かなっくホール 横浜市神奈川区民文化センター ホール
料金 自由席 1500円 学生1000円

アンサンブル カシオペヤ 木管五重奏演奏会
出演者 黒田聰(Fl)、中山達也(Ob)、船木喜行(Cl)、
熊井優(Hr)、依田晃宣(Fg)、田村真寛(Sax)
曲目 J.イベール:三つの小品、F.プーランク:ノべレッテ、
H.トマジ:春、M.ムソルグスキー:展覧会の絵
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ルミエールだより発行

2008年09月23日 | ルミエール
「ルミエールだより第六号」を発行しました。イギリス旅行記、11月の定期演奏会ゲスト大見さんのインタビューなど満載の内容になっています。お約束?の全員集合のお食事ショットなども満載。ちなみに次号には函館演奏旅行の様子も掲載出来る予定です。
なお、過去の全てのルミエールだよりはこちらからどうぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大橋 俊和先生

2008年09月22日 | ルミエール
ひまわりの郷器楽ワークショップでギターを指導してくださった大橋先生の教室です。上大岡ギタースクール。駅からも近くてとても便利!とてもダンディな大橋兄弟が厳しく教えてくださいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわりの郷 ワークショップ発表会

2008年09月20日 | ルミエール
今日は5月より(フルートは6月から)行ってきたひまわりの郷器楽ワークショップの発表会、リコーダー、ギター、フルート各々受講生の方々が10回+αの練習の成果を発表披露、皆さんなかなかの熱演でとてもよい発表会になりました。リコーダー水野先生、ギター大橋先生、リコーダーとフルート両方をサポートしくれたsajimakiさん、ひまわりの郷のスタッフの方々のご尽力、そして受講生の皆さんの努力練習とそのご家族の皆々様の暖かいご支援ご協力があってのことと心より感謝申し上げます。
今回のフルートの受講生の方々は例年に比べ少し平均年齢は下がった感があります。お子さんがまだ学生さんという主婦の方々が今回は多かったです。
そのためこの発表会がお子さんの文化祭や体育祭、その他学校行事と重なってしまい発表会だけ欠席という方が何人も出てしまい残念でしたが・・・。
あと小学生、中学生、高校生がひとりずつ、男性は現役の方が2名。今回はリタイヤされた方はいなかったですかね。
いずれにしても大人の方々のレッスンはとても楽しいし、自分が得ることも多いので至福の時間ともいえます。まぁ子供さんを教えるのが楽しくない訳ではないのですが(エネルギーを貰える時と逆に吸い取られる時もあるので)。大人の方々は皆さんそれぞれ生きてこられた重みと楽器を演奏したいという思いが色々な形で表れてこられるので、こちらもそういう方々と接する喜びがあります。今回も皆さん最後まで誰一人脱落することなく練習に参加していただいて何より嬉しい限り、これからも楽器に接して音楽を楽しんでもらいたいと願っています。(渡辺光)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

器楽ワークショップ発表会

2008年09月19日 | フルート
台風が接近中です。こんなときに、発表会のお知らせです。
明日は港南区民文化センター「ひまわりの郷」で開催されている器楽ワークショップ最終日で発表会です。フルートは20名の参加ですが、運動会、運動会の付き添いなどで出演が危ぶまれている若い方が数名。「雨降れ!」と思っていたら台風到来で、どうなることやらです。
私sajimakiはリコーダーとフルートのクラスのアシスタントでしたので、受講生の皆さんと一緒に演奏します。

器楽ワークショップ発表会 日時:2008 9月 20 土曜日

内容:第一部 ワークショップ受講生の発表、第二部 講師演奏
出演:器楽ワークショップ受講生の皆さん、渡辺光(フルート講師)、水野しのぶ(リコーダー講師)、大橋俊和(ギター講師)
曲目:
フルート:「荒城の月」「森のポルカ」「見よ勇者は今帰る」
リコーダー:「夏は来たりぬ」「ロンドとサルタレッロ」「フォックストロット」
ギター:「浜辺の歌」「ムーンリバー」

講師演奏
バッハ シンフォニアより
アメージンググレイス 他
コメント
この記事をはてなブックマークに追加