コンセールルミエール

フルートアンサンブル 
コンセールルミエールのブログです。

文京シビックホールにて

2014年01月30日 | フルート奏者


桐藤今日子さんが恩師の宇津木先生のフルートリサイタルに出演されたので伺いました。コンサート会場ではS木先生とお会いしましたので、プチ打ち上げ。

桐藤さんは2月2日午後7時開演のイギリス館でのワタシの生徒さんの発表会にゲスト出演してくださいます。演奏曲はマランマレのラフォリアです。

モーツァルトのお誕生日なので

2014年01月27日 | ルミエール
今日1月27日はモーツァルトの誕生日ですので、モーツァルトの演奏をお楽しみください。期間限定公開です。ヴァイオリンソナタK.304の第2楽章です。第1楽章も録画はあるのですが、演奏中に少し大きめの地震があり、お客様の携帯電話がウィンウィンと鳴っていますので、落ち着いて聴ける2楽章をどうぞ!

モーツァルトK304 第2楽章


2012年4月29日 第55回定期演奏会 横浜みなとみらいホール小ホール

合奏団の次の定期演奏会

2014年01月26日 | フルートアンサンブル




鎌倉新フルート合奏団の次の定期演奏会は横浜みなとみらいホールです。ゲストには落語家の柳家一琴さん。ペールギュントを曲間で語っていただきます。新作落語を書き上げていただく感じになってます。落語でペールギュントを語るというのは、一琴さんが初めてかしら???とても楽しみです。

フルートオーケストラのパイオニア

2014年01月25日 | フルートアンサンブル
鎌倉新フルート合奏団はお招きいただきまして、チャリティーコンサートをしてまいりました。会場は今までで演奏した中で、一番広い藤沢市民文化会館大ホールで1300人です。1階席はほぼ満席。おそらく1000人弱のお客様がみえていたと思います。おそらく合奏団史上最高人数のお客様。
合奏団は24年前フルートアンサンブルとして鎌倉で産声を上げました。ワタシsajimakiは2年目からの参加です。まだ今のように何もなかったです。楽器は古田土さんが開発を始めた頃で、リーダー渡辺が合奏団のために買ったのはコントラバスフルートは二桁の番号。すぐにメンバーのY崎さんがバスフルート等を購入し、次々他のメンバーも自前で楽器を買いました。楽譜は渡辺が全てフルートアンサンブル用に編曲。最初はコンピュータがなかったので手書きでした。手書き時代のブラームスの交響曲3番は、ワタシが初めて合奏団で演奏した曲で、今でもワタシの宝物です。おそらく合奏団が日本で、いや世界で初めて演奏したであるフルートオーケストラの曲はたくさんあると思います。思い出深い曲ではシューマンの交響曲4番や、シューベルトの5、8番。ベートーヴェンの8番も全楽章演奏しました。リーダーの編曲の技術や方法も進歩して、今では本当に多くの自前の楽譜を所有し、楽器も揃ってきました。こんなことも出来る、あんなこともできる。新しい発見の連続で24年経ちました。そして、今は合奏団に続く新しい若いフルートオーケストラも日本中にはたくさんあります。こんなに多くの人たちが特殊管を使ったフルートオーケストラを楽しむ時代が来るなんてあの頃は思ってもいなかったです。特殊管のことを、「変態フルート」な~んて言ってる人もいるようですケド、メロディー以外の音楽に楽しみを見いだせる人は、一歩進んだ音楽的な能力の高い人だとワタシは思います。どうぞこちらの世界へお越し下さいませ~~。

ジュディエイトとKNKアンサンブルと

2014年01月23日 | フルートアンサンブル
アンサンブルサースデーは木曜日に月2回練習をしています。3時、4時、7時、8時と4つのグループがありまして、4時のアンサンブルはお名前の頭文字をとってKNKアンサンブル。トリオです。8時のアンサンブルはジュディエイト。5人です。意味は木曜8時。経験の長いこのチームの皆さんは2月2日のイギリス館でのコンサートに出演します。16日の笛の仲間たちコンサートはサースデー全員で演奏します。

写真はKNKアンサンブルの初舞台風景。去年のクリスマス会です。

ルミ日記

2014年01月22日 | ルミエール


本日ルミ練習日。いつものお部屋が空いていなかったので、広い音楽練習室。

そのあと2月にお仕事依頼されている演奏会の会場に打ち合わせ。豪華ホテルのような自立型老人ホームというところ。4周年記念イベントということです。当日はお祝いなので華やかな雰囲気でとのこと。

この後3時から子どもリコーダー教室、夜は逗子フルートアンサンブルと一日フル回転のリーダーでした。