噛噛堂 あと2112冊

遅読、積ん読、併読、乱読。それでも読んどく、70までの2112冊。いよいよカウントダウン。

氷姫

2010年04月12日 | やぱミス棚

カミラ・レックバリ    集英社文庫  2009年(2003年Copyright)
海辺の家のバスタブに凍ったまま横たわった全裸死体は、作家エリカの幼き日の親友・アレクサンドラだった。ずっとアレクサンドラとは疎遠だったが、偶然にも遺体を発見することになってしまったエリカは、地元警察の警察官であり幼馴染のパトリックと共に、この不可思議な遺体について調査をしていくことに…
スウェーデンのミステリ作家カミラ・レックバリのデビュー作にして大ヒット作である本作は、今後次々とシリーズが邦訳されることが待ち遠しく望まれる「エリカ&パトリック事件簿」の第一作目でもある。


ミステリだけど、
ミステリしてない部分 がめっちゃ楽しい不思議なミステリ。

まずは何とものんきな雰囲気のスウェーデンの地方警察署。
どんなに地方でもアメリカじゃこうはいかんでしょう!
まず、そののんきさが味わい。
その最たるものが、禿げ隠ぺいも涙ぐましい、いけすかないことこの上ない警察署長メルバリの人物像。
ニヤニヤ笑いなくして読めませぬ。

かつての親友の悲惨な死、加えて事故で両親を亡くしているエリカは人格破壊者?てな妹婿と遺産相続で泥沼の攻防戦を繰り広げなければならない状況…
なのに。
あらあら、旧交を温めたパトリックとブリジット・ジョーンズの日記なノリでフォールインラブ。
ダイエットへの後悔と勝負下着への気合いはクスクス笑いなくして読めませぬ。

いやー、ミステリ部分としては、
なぜアレクサンドラが『その男』にそんなに惚れちゃったの?!
という部分にいまひとつ踏み込めていない!
まあ、惚れたはれたの世界は不可解だから。
とはいえ、その不可解を読者に了解させるのが小説だと思うのですよ。
エリカとパトリックの恋の駆け引き描写があまりにも懇切丁寧なもんだから、結局は人ひとりが命を落とすまでに至った方の男女のナニガシが余計にあっさりと感じてしまう次第。

そんなこんなを差し引いても、「楽しく読める」稀有な雰囲気のミステリといえましょう。
二作目以降では、エリカと亡き母との確執が何であったのか…等々、本作でチラッと触れられていた小さな謎が次々と物語の中心に展開していくようです。

東京都民の人口よりはるかに少ない人口900万人のスウェーデンは、
実はヨーロッパでは5本の指に入るミステリ大国なのだそうな。
初めて知るも、うなずける一冊でした。

new90冊目(全96冊目)

最新の画像もっと見る