埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

はぐ・とこランド  「布遊びをしましょう!」

2012年07月17日 | 川口市指定管理 川口市立芝児童センター
芝児童センター
「はぐはぐランド・とことこランド」
<布遊びをしましょう>
7月11日(水)
はぐはぐ10:00~10:50
とことこ11:00~11:50
参加者
はぐはぐ30組60名
とことこ12組24名

今月もたくさんのお友達が来てくれました。

♪はじまるよ♪

まずは自己紹介。
ピアノの合図でお相手さんを見つけます

♪あくしゅでこんにちは♪


グループに分かれタオルで遊びました。
はぐちゃんは顔に
“ふわぁっ”
とタオルをかぶせると慌てて取ろうとしたり足をバタバタしたり…
逆に静かになっちゃう子もいました。
それも個性ですね!



バスタオルの両端を2人のお母さんがもって中に子どもを乗せ
≪ハンモック≫
をすると 何だかいい気持ち。
ウトウトしてしまうお子さんもいました。

パラバルーンは
【お洗濯】
【波】
【大波】
の動きを練習し、

♪くじらの時計♪

の曲に合わせてやってみました。

保健師さんによるワンポイントアドバイスは
『夏の過ごし方』
水分補給やベビーカーの気温などのお話でした。

お話コーナーは
はぐちゃんは「ひもがいっぽん」
とこちゃんは「るるちゃんのおうち」

お母さんが抱っこして軽~い体操
♪バスにのって♪
で走ったりウエストを捻ったり…

エアコンの効いた室内だったけど終わった時にはお母さんたち良い汗かいてましたね!

次回は8月29日(水)です。
縁日ごっこや盆踊りを楽しみましょうね。

保育士 佐藤千加子

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。