埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

おやこの遊びひろば戸塚公民館 「みんなでhappy に…」

2013年07月23日 | 川口市おやこの遊びひろば
夏本番…!
朝から、セミ達も、お日様も、元気いっぱいですね。

戸塚公民館は、それにも負けないヒマワリのような
ニコニコ笑顔であふれています。

ここ戸塚公民館は、日本間2つ分の、広目のお部屋が会場になっています。
遊びに来て下さるおやこの皆さんも多く、いろんなお友達や、
いろんなお母さんがふれ合える、素敵な場所なのです。

ある暑い日のこと…。

このごろ少しずつ、たっちができるようになって、
また少ーし、あんよができるようになって、
がんばってる姿をいつも見せてくれる○ちゃん。

この日も、私を見つけてくれて、…ねぇ!みててね!…
そんなお顔でこちらを見つめ、スクッと立ち上がりました。

そして、1歩…また1歩…慎重に踏みしめながら歩き始めたのです。
わぁ~!ステキ…!

拍手で応援すると、周りにいたお母さん達も、

すごーい!
上手~!がんばれがんばれ~!
カッコいいね~!



一緒に拍手で応援してくださって…。
ひろばが、なんとも言えない、あったかーい、幸せな空気に包まれました。
○ちゃんの照れた笑顔が、ちょっぴりお姉さんに見えました。


誰かに応援してもらったり、拍手してもらったり…そんな幸せな体験って、
優しさや自信を育てるのかもしれません。

誰かを応援したり、拍手したり…そうした側も、幸せな気持ちになりますよね。

ひろばが、いつもこんなふうに、お子さんやお母さんの幸せな笑顔で
いっぱいになれるよう、私も仲間に入れていただけたら嬉しいです。

ぜひ、遊びに来てくださいね!


保育士 齋藤清美 ①

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。