埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

~楽しいサリガニとり~

2013年07月23日 | 院内保育室Iちゃんルーム
Iちゃんルームの周りには青々とした田んぼが広がっています。
田植えの為、田んぼを囲む用水路にも水がたっぷりと流され、
同時に様々な生き物もやってきます。

いつもの散歩道、用水路を覗き込み
「いるかな~??」
「どこかな~??」
とメダカやアメンボ、時には大きな亀や小さなヘビ!!!が
涼みに泳いでいたり!!!子ども達と生き物観察を楽しんでいるのですが、
その中でも…
「いたいた!!」
「カニさん??」
「エビだよ!!!」
と子ども達に大人気なのがザリガニです。

今年も今の時期ならでは、
たくさんのザリガニたちが用水路を賑わせ、
子ども達の気持ちを盛り上げてくれました。

近所の小学生のお兄さんお姉さんたちがザリガニ釣りをしているのを見て、
真似っこして拾った木の枝に、ヒモを付けてスルメを垂らし
自分たちもザリガニ釣りにチャレンジしてみました。








昨年は
「怖い!」
と言っていた子が今年は
「触ってみる。」
「かわいいね~ 」
など逞しい言葉が聞かれたり、
捕まえてみんなで触り、持ったりした後は、自分たちから
「お家に帰ろっか??〔帰してあげようか〕」
と優しい言葉に嬉しくなりました。

今では、散歩の時間ががプール遊びになっていますが、
お散歩の時には必ず目をまん丸くしてザリガニを探している子ども達。

涼しくなってきたら、またザリガニ釣りやろうね。
と心の中で願いながら…しばらくザリガニブームは続きそうです。

Iちゃんルーム 保育士  東

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。