埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

里ここまるひろば 「折り紙教室★恐竜ガオー!」 

2013年11月19日 | 川口市放課後子ども教室
里ここまるひろば

11月18日月曜日


「折り紙教室★恐竜ガオー!」

今日は 高橋一枝先生による
「折り紙教室」
でした。

高橋先生は、折り紙名人!!
普段から子ども達に色々な折り紙の作り方を教えてくれます。

スタッフも、いつも珍しい折り紙作りを研究会で披露してもらい、(*´∇`)
とても勉強になります♪




「今日の折り紙、何を作るのかな?♪」
と、子ども達は楽しみにやって来ました。

「今日は折り紙で、これを作ります!!」
と恐竜が登場すると、子ども達は大喜び\(^o^)/

なんと大きな口がパクパク動く、遊べる恐竜なのです!

皆、こんな折り紙作った事がありません!
興味津々です。

使う折り紙は頭、体で同じ色を三枚。口の中一枚。の合計四枚!
そして曲がるストロー。

材料が配られ、説明が始まりました。
皆、真剣です!!男の子や、高学年のお友達も、一生懸命話を聞き、製作します。
「ここ、どうやるの?」
「これであってるかな?」
スタッフに聞きながら、皆楽しそうです。



まず、口の中からスタートし、頭、体、ストローを付けてすべてを合体させると!?
「ジャジャーン♪出来上がり」

ストローを上下に動かすと口がパクパクして中から歯が
ガオーッ
と見える恐竜が完成しました。



皆 嬉しそうに 出来上がった恐竜で遊んでいました。
お迎えにいらしたお母様方も、
「クオリティーが高い!!」
「兄弟の分も欲しい!」
と 完成度の高さに驚いていました。


「また、折り紙教室やりたいな」
と、次が待ち遠しい子供達、手に恐竜を握りしめて笑顔で帰って行きました。


保育者  熊木多恵子 ②



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。