三尺ササゲの花が咲いていました。
スイートピーのようで可愛いですね。
ササゲは初めて育てる豆で、インゲンを長くしたような豆(30センチくらい!)が生り、
猛暑の中でも花が咲き実をつけ豆ができるとしり、この夏はモロッコインゲンからササゲに切り替えてみました。
いつもはモロッコインゲンを5月に種まきして育て、
今の時期はモロッコインゲンの厚みのある平鞘を美味しくいただいていましたね。
今、畑に少しあるインゲンは畑友さんからいただいたもの、
これはこれで楽しみなことで、インゲンの苗を頂いて良かったと思います。
豆類は簡単で良いですね・・・支柱を立ててネットを張れば、後は収穫をするだけです。
ササゲは種を畑に直播きしましたが、芽を出し育ったものは半分くらいでした。
今日は防草シートの張替えをしようと、朝早くから二人で畑に向かいました。
簡単に張替えできるイメージを描いていましたので、今日は半分くらいはできるかしら・・・などと考えていましたが、
とんでもないことで、暑さや草の勢いなど想定外のことが多くて、
防草シートの張替えは草が少ない冬など、作業のしやすい時期にすべきことと気が付き、
今回は傷んだところだけの張替えにしますが、
シートを張る前に土を平らに均すのに、ちょっと手間がかかりそうです。
自然農に興味を持つ前に、畑に防草シートを張りました。
草ぼうぼうのところを歩くのは、足を取られたりして危ないのですよね。
そして、作業道具が草に隠れてしまい、いつもキョロキョロして道具を探していました。
防草シートを張ると、足元がふらつかなくなり、作業効率が良くなり、作業道具も見えます。
自然農では防草シートなどは使いませんから、どうしようかと迷いましたけれど、
やはり安全の面からも畑の防草シートは必要なことだと思い、張りなおすことにしました。
万願寺甘トウガラシの花 矢車草
ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。