♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

まるで夏空のよう・・・

2023年07月11日 | 里山の自然と畑

強い日差しでも雨より良いのでしょうね。

可愛い花を咲かせるシャンタルメリューです。

 

 

 

畑のキュウリの調子が良くありませんから、

昨日出かけた折、キュウリ苗を買おうとホームセンターに立ち寄り、

秋キュウリの苗が並んでいる頃だと思っていましたけれど、

売り場にはキュウリ苗は1本もありませんでした。

ナス苗がありましたのでそちらを購入、ナスも元気がありませんからね。

ナス苗を定植し、草マルチを厚めに乗せました。元気に育ってほしいです。

キュウリもナスも良い苗が届き、5月は順調に育っていましたが、

キュウリはウリハムシに食われ、葉も黄変して落葉、何かの病気ですね。

ナスはテントウムシダマシに食われて、葉は穴だらけで、新しい葉がようやく育ってきたところ。

ひょっとすると持ち直してくれるかもしれません。

 

今日草刈りをしているときに、ふと見ると、地面にジャガイモが見えていて、

掘り残していたジャガイモが、「掘り上げてください」と言わんばかりに顔を出しています。

今年の春ジャガはこれで全部、掘り上げました。

 

トマトは元気が良いです。有難いですね。

ミニキュウリもできていましたが取り忘れ、帰宅してから気が付きました。

早く取らないと苗に良くないですよね。

 

この辺りは晴天続きの猛暑続きで、梅雨明けかしらと思っていましたけれど、

各地で大雨だそうですね。

自然農動画を見ていて、雨の激しさ、降雨量の多さを知りました。

被害を受けられた方々に心からお見舞いを申し上げます。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

今日の里山、まるで夏空です。

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る