♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

ジャガイモの芽出し

2023年03月05日 | 自然栽培

2月末にジャガイモの種イモが届き、芽出しをしています。

ノーザンルビー                        シャドークイーン

    

 

北海こがねとシンシアも・・・

日光浴させていますよ。

 

ここがジャガイモ植え付け場所で、一応ですが準備はできています。

 

昨年は4キロの種イモでしたが、この場所には収まり切らず、上の畑にもジャガイモを植えました。

今年は何と5キロの種イモで・・・植える場所を思案中です。

欲張りました~

お店では見かけないカラフルなジャガイモは、差し上げても喜ばれますし、

美味しいですし、保存がききますし、

放っておけばいつの間にか畑にジャガイモができていて、本当に家庭菜園の優等生ですね~

日光浴のおかげで芽が少し伸びてきたように思いますが、今週中にはジャガイモを植えたいと思っています。

 

そして、今年はジャガイモの保存にチャレンジしようと、

自分が育てたジャガイモを種イモとして、来春のジャガイモ育てをしたいと思っています。

掘り残しのジャガイモがたまに土の中から出てきたりしますが、

そのお芋が新鮮な状態なので驚きますね。

土の中は天然の保存庫なのかもしれません。

来年の種イモの分を考慮して、この春は5キロの種イモでジャガイモを育てます。

 

サツマイモのツルも、お芋からツルを作るのは簡単といわれていますね。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る