♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

身体が教えてくれること

2023年09月04日 | 里山の自然と畑

夏が終わろうとしていますね。

残暑はまだまだ続くことでしょうが、

9月に入ってから、空気が乾いた感じがする日があって秋を肌で感じましたし、

畑ではトンボの数が増え、空を見上げると、天高く・・・秋の雲が漂っているように見えたりと、

秋の気配を感じましたね。

 

暑いときには、朝早い時間に畑に行っていまして、

マリーゴールドが咲いている上の畑は、午前9時くらいまでは日陰の部分があって、

日差しがあるかないかで体力の消耗がずいぶん違ってきますので、日陰の作業はそれほど疲れません。

とまあ、調子よく夏の畑を楽しんでいましたけれど、

9月に入ってから、どうしたことか、何かの拍子に疲れがどっと出てきて、

畑はお休みにしていまして、

来週から始まる秋冬野菜の苗の植え付けに備えています。

オクラなどの収穫は散歩に行く人に取ってきてもらいます。

 

畑では野菜育てを楽しんでいますが、同時に畑は心のオアシスでもありまして

暑くても平気よと、畑では次から次へすることがありますし、

野菜つくりは面白いですから、つい調子にのっていました。

気持ちだけは凄く若いのですよ~

 

顕在意識で覆われて潜在意識に気が付かない時には、

無意識が教えてくれますね。

少し休みなさいと・・・

ということで、今週は畑はお休みにしています。

9月は秋冬野菜の苗の定植と(茎ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツなど)

また、大根の種まきもありますね。

たまには身体に目を向けて、身体の声を聴き、身体のケアにも励みます。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る