♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

購入した秋冬野菜の苗

2023年09月05日 | 自然栽培

レオナルドダヴィンチ、丈夫です。

虫にも病気にも、夏の暑さにも、強い日差しにも、平気なバラが良いですね。

 

 

家でのんびりと過ごしています。

パソコンで写真の整理をしていると、つい畑の写真に見入ってしまい、

これからの畑作業、来週の畑スケジュールなどを考えていますね~

この夏も、昨年もですが、秋冬野菜の苗(茎ブロッコリーやカリフラワーなど)を苗屋さんで購入、

(種まきをしても苗は上手く育ちませんでした)

でも一昨年は、種まきをした秋冬野菜の苗が順調に育ち、

あら、苗作りって簡単・・・などと、初めて育てた秋冬野菜の苗を見て思ったものです。

何も知らない初心者は簡単にアップダウンします。

一昨年はその育てた苗で、茎ブロッコリーもカリフラワーも収穫を楽しむことができて、

おかげで野菜育てに自信ができて、もう勇気百倍で、今に至っていますね。

 

昨年もこの夏も、苗は育ちませんでしたが、

育てたい品種の秋冬野菜の苗を、苗屋さんで選んで買うことが出来ますから助かっています。

今週末に苗が届きますので、来週からボチボチ定植していく予定です。

 

購入した苗は、種まき培養土(肥料入り)を使い、農薬をかけられて(虫除けです)育てられていますので、

自然栽培からは遠くなりますが、

自然栽培に憧れてはいるものの、できる範囲での野菜育てということで、

自然栽培もどきの野菜作りと言っているくらいで、楽しいのが一番ですから、

それで良しとしています。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る