♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

畑のホワイトレースフラワー

2023年06月20日 | 垂直仕立て栽培

今日こそは万願寺甘トウガラシに支柱を立てなくてはと、勇んで畑へ向かい、

出迎えてくれたのは、ホワイトレースフラワーの花。

今、畑ではホワイトレースフラワーがたくさん咲いています。

雑草のごとく咲いていますよ。

昨年のこぼれ種もあり種まきをしたものもありで、

思いがけないところで咲いていたりして、それもまた楽しです。

よく見るとやはり可愛くて、涼しげで、ホワイトレースフラワーの名前の通りですね。

 

 

 

さて、庭で種まきをして育てた万願寺甘トウガラシの苗が畑に8本あり、

今日、ようやく支柱を立てて結び付け、垂直仕立て栽培の仲間入りです。

支柱立てが遅くなって根元から茎が曲がっているものが2~3本あり、

まだ茎が柔らかいですから、まっすぐに誘導するように結び、

これから何度も結び直すことになりそうです。

暑くなるとぐんぐん伸びて大きく育ってくるでしょう。

垂直仕立て栽培ですから、たくさんの美味しい実を期待しています。

 

上の畑ではまだジャガイモが残っていまして、

それを今日、全部掘り上げてしまおうと奮闘するも、

全部はできず、あと1回分のジャガイモ掘りが残ってしまい、

まあ、残っているのは少しですけれど、無理はしません。

無理は禁物・・・身体がそう言っています。

今日、掘り上げたジャガイモです。

シャドークイーン(紫色)、ノーザンルビー(赤色)、そしてホッカイコガネ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

 

庭でもホワイトレースフラワーが咲いています。

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る